camelliatanのブログ

入院生活とか珈琲のこととか

2022-01-01から1年間の記事一覧

大晦日の話

今年も最後の日ですね。 振り返ってみると、家族みんな風邪に見舞われた年だった気がします笑 娘は幼稚園に通い始めて、毎週熱を出し、 熱性痙攣を起こしたと思えばコロナに感染しました。 その後、次々と感染が広がり、治った後も後遺症のような咳、味覚・…

体調が悪すぎて笑う件

今日からお仕事が、休みになりました! 年末年始は夫の実家へ帰省してまったり暮らそうかなーなんて。 昨日から弟も遥々5時間位かけてうちに遊びに来てくれたのですが、 まさかの発熱。 39.6°C!喉と頭は痛いわ、体の節々きしむは死にそうです笑 弟夫婦とお…

2023年にしたいこと

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと」 あっという間に年の瀬ですね。 娘の手術や職場復帰、コロナ感染や各種風邪症状と戦った2022年でした…。 来年してみたいことは、 資産運用 です!! いや、運用するほど資産もないんですけども。 なんかNIS…

クリスマスプレゼントの話

【ランキング1位獲得】ピザパンセット 541268 薪ストーブ ピザ 料理 調理 クッキング 南部鉄器 岩鋳 AndersenStove pizza プレート 皿 鉄 調理器具 道具 南部鉄器 岩鋳価格: 8800 円楽天で詳細を見る 今年のクリスマスプレゼントは、ピザパンセットを貰いま…

蕁麻疹??

子育てとは、本当に未知との遭遇すぎてぎょっとすることが多いなと思う年の瀬です…。 昨日、娘の診察のため、眼科に行きました。 先日、細菌性の急性結膜炎と診断され、経過観察のためです。 目は充血とめやにが治まり、良い感じだったのですが、 元気な娘が…

人生初のロールケーキ作り

メリークリスマスです!←おそい いや、もういつぶりの更新なのか…。 今年はなんだか風邪の多い年でした。 娘も幼稚園に通い出したからか、ずっと鼻水ずるずるだったり。 結膜炎になって慌てたり。 夫も喉が痛いとかなんとか。 私といえば、月1の頭痛くらいで…

コーヒー牛乳の話

何のことはない話なんですが。 この間、牧場に行ったんです。 270mlで400円だかする牛乳を買ってみたんですけど、 牛乳瓶ってなんであんなに可愛いんですかね?笑 フォルムといいサイズ感といいなんか好きです。 なんとなく瓶を残していたのですが、 ふと、…

今日のお弁当

あっという間に三連休が終わってしまいました。 3日仕事に行ったら休みがまた来るんですけどね!! 今日のメインは手羽先の甘辛焼き?です。 手羽先を食べにくいなぁと思いながら齧ってもらおうと思います!!笑 最近になって、ゆで卵って卵焼きより楽じゃ…

ピザの話

ドミノピザの記事を読んだらピザが食べたくなりました。 9月11日まではマルガリータが600円と破格の値段だったらしいのですが、 現在はやってなくて・・・。 エビマヨ?かなにかはMサイズ700円らしいんですけどね! 夫が割と魚介類であたるので、基本的…

今日のお弁当

金曜日ですううう! 早かったような長かったような! 少しずつ、体力がついてきて、仕事しつつもアップ出来るようになってきた気がします。 とはいえ、あまり調子に乗らずゆったりめで更新しようと思います笑 今日は娘のお弁当ものせてみたり。 今日のおかず…

ちょっともやもやした話

2歳9ヶ月になろうとしている娘ですが、第一子なのです。 なので、育児にまつわることは全て初体験。 ですから何が普通で何が異常なのかいまいちわからないところがあります。 今日、娘を迎えに行ったら、幼稚園の先生から、 「娘さんが階段から落ちて肩を怪…

今日のお弁当

今日はなんだか黄色いお弁当です笑 茶色いことはあっても、黄色いことってあまりないんですけどね笑 ・左上 鮭のガーリックパン粉焼き ・左下 スクランブルエッグ ・右上 カボチャサラダ ・右下 マカロニグラタン ・白米 です。 お弁当箱も黄色いから、ある…

今日の晩ごはん

久しぶりに晩ごはんをアップしようと思いました。 なぜかと言うと、我が家比で野菜が多めな日だったから!笑 今日の晩ごはんは、 ・白ごはん ・中華風鍋 ・カボチャサラダ です。 味覇とにんにく、生姜、酒、醤油等で味付けした鍋です〜。 醤油を少し入れる…

クレーンゲームの話

娘のお金に対する認識?がしっかり定着しちゃって、 クレーンゲームを見つけて、 「ママ!お金入れてあそぼ!」 って言うようになってしまいました…笑 甘やかしちゃだめだなーと思いつつ、ねだられるとつい…← ひよこのクレーンゲームでしたが、最初普通に掬…

娘とクッキング!

今日、朝ごはんにホットケーキを焼きました。 姉からもらった絵本のおかげで、娘はホットケーキが大好き。 しろくまちゃんのほっとけーき (こぐまちゃんえほん) 作者:わかやま けん 子どもの文化普及協会 Amazon 今回は、 ・私が量った牛乳、砂糖、バニラエ…

リベンジ!!

悔しくてたまらない一言をもらったんです。 「やっぱり家で本格的な麻婆豆腐は無理か。」 と。 いや、確かに娘用とわけるの面倒で、まったく辛味のない麻婆豆腐を作ったのは悪かったと思うけども 中華味で味付けして、そこそこ整ってたと思ってたのに! ふぁ…

今日のお弁当

金曜日ですね!! 1週間長かった…!! え、昨日とお弁当のおかずがほぼ一緒とか私わかんないです笑 おかず5品中3品がお肉とかもわからないです笑 もう隙間を埋められれば良い精神…!! なんか今月すでに食費2万円位使ってて、 でも野菜もうないんです…!!…

今日のお弁当

おかずのレパートリーがないです笑 相変わらず茶色い弁当ですな!! 豚肉が余っていたものの、あんまり野菜がなくて 面倒だったので冷しゃぶにしました! ごまだれかけて完成! 卵焼きは娘がお砂糖や醤油を入れるのを手伝ってくれました。 もれなく調味料過…

スタバの新作

今日は久しぶりに残業があり、ぐったりしたので 自分へのご褒美にスタバに寄ることにしました。 私はスタバのフラペチーノが好きなのですが、 今回の秋の新作は マローネカシスフラペチーノ だったんですね! 芋か栗かと聞かれればまぁ断然芋派ですがたまに…

今日のお弁当

スパサラ2日目です笑 今回、茹でた後水にさらしたスパゲッティをオリーブオイルとお酢、砂糖で和えてからマヨネーズ等を混ぜたところ、時間が経ってもわりかし滑らかなサラダに出来ました! 嬉しい。 いつも固まっちゃって、ごそっ!って取れてたんですよね…

今日のお弁当

カットしたトマトって衛生的にあんまり良くないよなぁと思いつつ 娘がカゴに押し込んだトマトなので入れてます笑 もう、ほんと一丁前にカゴに商品入れてくる娘。 野菜からお菓子からお惣菜まで。 入れられたらそっと返そうとしても気づかれるので、買わざる…

私がハマったゲーム

私がハマったゲームは零シリーズです。 零~紅い蝶~ PlayStation 2 the Best テクモ Amazon その中でも何度も攻略して、1番難しい難易度もクリアしたのは紅い蝶ですね〜。 泣ける!!! 不条理ー!!!めっちゃ怖い!!!←語彙力 敵の幽霊が良い感じに動き遅…

今日のお弁当

おはようございます。 土日はあっという間に過ぎますね…。 上る朝日が憎らしい…笑 さて、久しぶりの今日のお弁当です! 仕事復帰してからは冷凍食品を使うことが増えました笑 晩御飯だって作れる元気ない日あるのに朝から何品も仕込めない! うーん、半年と…

久しぶりの更新

気が付いたら一か月くらい放置していました笑 毎日育児と家事にへとへとです笑 この間、晩御飯を作るのが億劫で、前日の残りのポトフと、 塩ラーメン風のそうめんを出したんです。 娘はそうめん好きなので、ぺろりと食べてくれましたが、 夫に晩御飯なんでも…

アデノウイルス

いやはや、幼稚園パワー?なのか、すごいです。 もー体調崩す崩す。 コロナの次はアデノウイルスです。 今色々な小児疾患が流行ってるらしいですね。 娘は1週間の間に2回吐き戻し&3回下痢でした。 ちょっとぐったりもしてて。 より酷かったのが夫でした笑 2…

SFといえばインデペンデンス・デイ!

今週のお題「SFといえば」 SFといったら、やはりインデペンデンス・デイですね! インデペンデンス・デイ [DVD] ウィル・スミス Amazon インデペンデンス・デイ (字幕版) Bill Pullman Amazon あれ、これ年齢ばれます?笑 1996年のアメリカ映画です。 主演は…

今日のお弁当

ふぅ、今日は休みなのでなんとか朝にアップできました! 今日の夫のお弁当です。 最近料理で失敗することが多く、 このカボチャのなにかもほんとは煮物にする予定だったのですが、 煮崩れちゃったので、あえてペースト状にしてマッシュカボチャ風に笑 ちゃん…

今日のごはん

土日は娘がお腹ピーピーになったり、マーライオンになったりと ばたつきました汗 これが幼稚園の洗礼というやつなのでしょうか…。 でも語彙や会話力が向上しているので、 これもまた、幼稚園効果なんでしょうねー。 朝ごはんは、 ・胡麻昆布おにぎり あおさ…

今日のごはん

ひ、疲労困憊の私です。 これがいわゆるイヤイヤ期なのでしょうか…。 幼稚園から帰ったら、まぁ泣く。 基本抱っこ。2時間コース。 お風呂も泣く。 ぺちぺち叩いてくるし、頭突きもかます。 なんならキックだっておてのもの! ごはんもたべませーんな状態です…

今日のごはん

金曜日ですね!! ながかったー!! 今週はなんだか眠くて眠くて。 ようやく仕事終わって嬉しいです! 今日の朝ごはんは、 ・たらこわかめおにぎり ・アンパンマンポテト ・ウインナー ・すりりんご です。 もう基本的におにぎりとフルーツしか食べないから …