camelliatanのブログ

入院生活とか珈琲のこととか

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のごはん

この間マックグリドルの話をして、 ハッシュドポテトが食べたくなったので買ってきました。 ハッシュドポテトならホットケーキかなと思って、土日じゃないけど ホットケーキ朝ごはんです。 ハッシュドポテトは全部食べてました! ホットケーキも1枚と一口。 …

今日のお弁当

ちょっと天気が崩れてきました。 昨日の頭痛はこのせいかな? 今日で5月も終わりですね。 今日のお弁当は、 ・のりたまごはん ・ナスの揚げ浸し ・卵焼き ・カボチャの煮物 ・野菜炒め です。 ナスの揚げ浸し好きなんです〜。 天ぷらと悩んだんですけど、 お…

今日のごはん

月曜日きました! 5月ももう終わりですね。 あっという間なような、まだ5月末なのかという気持ちです。 連日暑くて、なんかもう7月みたいな気持ちですけどね笑 朝ごはんは、 ・梅おかかおにぎり ・あおのりスクランブルエッグ ・野菜炒め ・バナナ です。 お…

そそられないごはん笑

お昼ごはん、自分の分だけだと作る気が起きません…。 仕事が始まれば、お弁当なのでなんとかなるんですけど。 ということで、久しぶりに袋ラーメン買ってみました!! え、いつぶり? 大学生の頃…かな? 小ネギだけ切りました笑 胡椒多めなのは通常運転です…

こぼれないマグの話

子どもってなんであんなに飲み物を撒き散らすんですかね?笑 毎日拭き掃除をしている気がします。 コップもストロー付きのマグも娘にかかれば水撒きじょうろです笑 我が家は基本ミネラルウォーターなので、 まだそこまでストレス強くないですけどね。 牛乳と…

今日のごはん

日曜日はあっという間に過ぎていきますね…。 昨日の娘は、熱はないものの、一向に外に出ようとしなかったので、 月曜日の幼稚園通園大変なことになるのでは…と思ってましたが、 今日はノリノリで外に出ました笑 良かった良かった! まぁ泣くでしょうけどね。…

今日の朝ごはん

昨日、夫に朝ごはん何が良い?と聞いたら、 マックグリドル的なのが食べたい と言われました。 また難易度の高そうなものを…笑 最近食べてないので、味は定かではないですけど、 とりあえずホットケーキとハンバーグで作ってみました! うん、まぁホットケー…

ボードゲーム:ゴブレットゴブラーズの話

我が家にいくつかあるボードゲームの中で、 圧倒的敗戦率を誇るのがこのゴブレットゴブラーズです笑 ゴブレットゴブラーズ (日本語版) Blue Orange Amazon ⚪︎×ゲームの進化版なのですが、これがまぁ負けます笑 以前紹介した、クアルトやガイスターは私の方が…

今日のごはん

娘の熱が落ち着いて一安心です。 良かった〜。疲れですかね。 朝ごはんは、 ・ホットケーキ ・にんじんのグラッセ ・バナナ です。 バナナをぺろりと食べ、にんじんは放置でした笑 ホットケーキはぼちぼち! お昼ごはんは、冷やし中華です。 具が3種類しかな…

今までで1番高かった買い物

今週のお題「人生で一番高い買い物」 1番高い買い物と言ったらやはり「家」ですかね。 自分の家を持つことに強い憧れのようなものがありました。 アパート暮らしも良いんですけどね。 自治会とかないし。職場へのアクセスとか学校の兼ね合いとか考えて引っ越…

夏季保育の話

私、知らなかったんですけど、 幼稚園って夏季保育あるんですね! 幼稚園が文科省の管轄?だから、小学校とかと同じように夏休みがあると。 そして、夏休み中の保育には追加料金がかかると…!!! え、皆さん知ってました??笑 私が調べなさすぎなのかな…。…

今日のごはん

金曜日です! 明日からお休み!嬉しい! 今日はアレルギー検査に行こうかな〜と思ってました。 朝ごはんは、 ・アンパンマンの混ぜ込みおにぎり ・唐揚げ ・野菜炒め ・卵焼き ・きゅうり ・バナナ です。 相変わらずの一口食べ!! バナナはほぼ1本食べまし…

ボードゲーム:ガイスターの話

どんどん暑くなってきましたね。 梅雨より先に夏が来てる気がします笑 今日のボードゲームはガイスターです! ガイスター (Geister) ボードゲーム メビウスゲームズ Amazon 心理戦というか、本当に駆け引きが楽しいゲームです。 2人用、8歳以上対象で 青色の…

今日のお弁当

おはようございます! ついに金曜日ですね! 嬉しい〜。金曜日ってだけでちょっとテンションあがります笑 今日のお弁当は、 ・日の丸ごはん ・卵焼き ・野菜炒め ・きんぴら ・唐揚げ です。 ちょっとご飯に押され気味ですけど、まぁ許してもらいましょう笑 …

今日のごはん

やっと木曜日です〜。 そろそろ復帰する部署について電話がかかってくるかな〜と わくわくしながら日々を過ごしてます。 今日の朝ごはんは、 ・梅じそわかめおにぎり ・卵焼き ・ブロッコリー ・カシューナッツ炒めの残り ・バナナ です。 うーん、ほぼ残さ…

今日のお弁当

木曜日です! あと2日頑張ればお弁当に悩まされない!! けど、お昼ごはんと朝ごはんのメニューには悩まされますね!!笑 難しい問題です。 そして、もう既に今月の食費予算を超えちゃったので、 今ある食材で乗り切らなくては…。 無理ゲーですわ!笑 さて、…

今日のごはん

今日は運動会の日なのですが、まだ幼稚園に慣れていない娘はお休みです。 今日の朝ごはんは、 ・Dポップ 4個 ・ブロッコリーのサラダ ・オムレツ です。 昨日、夕方に友達が来て、ドーナツ貰ったんです〜。 娘はドーナツが好きなので、ぱくぱく食べるかな?…

乳がん検診の話

突然なんですが、乳がん検診に行ってきました! 若干センシティブな話?なので苦手な方はバックでお願いします! もうすぐ職場復帰して、ばたつくので身体チェックしとこうかなーと思って。 もう病院ラッシュです笑 6年位前に、左胸にしこりが出来たことがあ…

今日のごはん

ちょっとずつ起きる時間を早くしている私です。 今は朝8時に家を出て、幼稚園に連れて行っているのですが、 私が職場復帰したら、7時30分頃に出なきゃなんですよね〜。 ねむたい。 今日の朝ごはんは、 ・ゆかりおにぎり ・ハムきゅうり ・オムレツ ・バナナ …

薪ストーブのお手入れの話

暑いですね!! 娘が幼稚園に行き出してから、掃除に明け暮れています笑 やれる時にやっとかないと!と思って、迎えにいくときはもうエンプティついてます。 夫からはちょっとずつやりなさいって言われるんですけど、 気になりだすと止まらない。 今まで普通…

今日のお弁当

今日のお弁当作りです〜。 ネタ、ないです〜笑 今日のメニューは、 ・日の丸ごはん ・オムレツ ・ピーマンの塩昆布和え ・かぶのあんかけ ・ハムきゅうり ・焼きしいたけ です。 明日はお弁当ない日なので、今日気合いを入れて作るべきなんですけどねー!笑 …

今日のごはん

月曜日です! 今週は病院に行ったり(私が)、水曜日娘が幼稚園休みだったり忙しくなりそうです。 朝ばたついていたら、朝ごはん撮り忘れてました笑 ちなみに朝は、 ・おかかおにぎり ・レンコンきんぴら ・卵焼き ・バナナ1/2本 ・ぶどうゼリー でした。 幼…

今日のランチ

自分用のごはんはやる気が起きませんが、今日は頑張ってみました!笑 サバ缶を買ったものの、使い損ねていたのです。 今日のランチはサバ缶パスタです。 小松菜とニラで緑を演出!笑 にんにくと生姜で匂い消しに尽力しました。 醤油ベースですが、なかなかい…

今日のお弁当

週末が過ぎ去るの早いですねー!! あっという間に月曜日です。 今日のお弁当は、 ・のりたまごはん ・カボチャの煮物 ・小松菜とにんじんの中華和え ・卵焼き ・レンコンと牛肉のきんぴら です。 へへ、カボチャかちこちに凍ってますね笑 自然解凍でいきま…

今日のごはん

日曜日ですね!! 最近の土日は夫が勉強で忙しくてワンオペ状態だったので、 久しぶりにゆっくり出来ました! 朝ごはんは、 ・豆腐入りホットケーキ ・サラダ ・スクランブルエッグ ・バナナ1/2本 です。 お豆腐を入れると簡単にふっくら厚めのホットケーキ…

辛口ジンジャーエールの話

ジンジャーシロップ作ったんです。 鷹の爪を入れなくても辛口になったシロップ。 夫にジンジャーエール作ろうと思って、炭酸水買って割ってみたんです。 シロップ:炭酸水 1:3で。 結論:夫には辛すぎて飲めない か、からくて飲めない…だと!! ぴえん通り越し…

昔してた遊び

今週のお題「何して遊んだ?」 小学生の頃、通学路にヤマブドウがなってたんです。 それを摘んで、友達とコップに水を用意して、ヤマブドウを潰して色水を作って遊んでました! 途中まで、あれは普通に葡萄だと思ってました笑 いや、ブドウと名がつくけど、…

今日のごはん

土曜日ですね! なんだかんだもう5月も下旬です。 いやー、早いなぁ。いつのまにか夏になってそうで怖い。 今日のごはんは、 ・いちごジャムサンド ・ベーコン ・カボチャの煮物 ・もやしのナムル です。 昨日サンドイッチ用に食パンを一袋買ったんです。 朝…

今日のお弁当

今日もお弁当作りです! 今日は、片手間に食べられるメニューにしました。 おはし要らない系です。 ・厚焼き卵サンド ・しそわかめおにぎり ・唐揚げ です! うーん、ダブル炭水化物!! でも齧りつける系狙いだから致し方なし!!笑 夕方まで夫が帰ってこな…

今日のごはん

こんばんは!camelliatanです。 子どもや夫のごはんは作る気になりますが、自分のごはんって億劫です…。 まぁ明日は土曜日なので、皆でごはん食べられるから良いんですけども! 今日の朝ごはんは、 ・シャケとわかめのおにぎり ・ハムきゅうり ・カボチャの…