camelliatanのブログ

入院生活とか珈琲のこととか

娘が生まれてからのこと

娘は、2019年12月18日午前9時頃生まれました。

 

3038gの珠のような子で、生まれたての顔は私が小学生の頃に亡くなったおばあちゃんにそっくりでした笑

前の子を妊娠初期段階で流産した私にとって、我が子を抱くことができて本当に嬉しかったことを覚えています。

 

 

 

生まれて2日程で黄疸のため、紫外線治療を行いました。

また、なかなかミルクを飲んでくれず毎回2時間位授乳室で居残りさせられていました。

粉ミルクを併用しつつ、搾乳したりマッサージしてもらったり、色々な哺乳瓶、乳首を試しました。

本当に助産師さんにはお世話になりました…。

 

 

幸い体重は増えており、黄疸も落ち着いたので、予定通り5日間の入院後、退院しました。

 

 

はじめての育児でとても緊張しました。

育児ブログや漫画を見ると、壮絶な内容で、今まで付いててくれた助産師さんもおらず不安で、何故私は助産師にならなかったのだろうと悩む程でした。

 

 

しかし、予想に反して娘は良く寝てあまりぐずらず最初の1週間は本当に新生児育児中なのか?と思う程だったのです。

 

気がかりはミルクの飲みがやや悪いことでしたが、次の検診で相談しようと呑気に思っていたのです。

 

 

 

 

まさか、クリスマスにあんな電話がかかってくるともしらずに。