camelliatanのブログ

入院生活とか珈琲のこととか

定期検診からのカテーテル入院

根治手術後、一月に一回のペースで通院していました。


入院中、薬の種類がMAX8種類だった頃に比べ、朝夕2回3種類の薬になったのでその点はありがたかったです。



薬の量を微調整し、血液の逆流も良くなったと言われていたので、すっかり安心しきっていました。



春からは幼稚園!

私も職場復帰!



楽しみだけど、大変なんだろうな〜と娘の幼稚園グッズに名前を書きつつ少しわくわくしていました。



しかし、3月8日の定期検診で、先生に



「左心房の膨張が見られる。本当なら今年の11月頃にカテーテル検査をする予定だったが、4月6日から検査入院してほしい。」


と言われました。



思ったよりも早く僧帽弁の狭さが心臓に負担をかけているようでした。



晴天の霹靂。



カテーテル検査で、前回の11月の値と同程度であれば問題ないが、圧が上がっていたら再手術だと言われました。




しかも今回は付き添い人のPCR検査付き。


もちろん自費。



なんと6,000円。




え?高くない??笑



クスリのアオキとか無料で出来るって聞いたんですけど…。



受けないと付き添い出来ないって言われているので勿論払いますけども。




しかも鼻からタイプ。



私インフルもそうなんですけど、この検査本当に嫌いで。


いっそ採血してほしいレベルです。



娘もPCR検査を受けますが、こちらは無料でしてくれました。



娘を連れて入院手続きをし、帰宅。



色々なところに連絡して、手術の可能性や復帰の延期の可能性について説明しました。




そして、4月6日、私はPCR検査を受けて無事陰性。


付き添い許可が下りました。



娘は外来で点滴のルートを取られギャン泣きし、レントゲンと心電図でもギャン泣き。


とどめのPCR検査で1日離れると泣いちゃう状態でした。



レントゲンと心電図は痛いことしないんですけどね。


もう、看護師さんに娘を託して診察室を出ると、娘が縋るような目をしながら泣いていて、いつ見ても胸が痛いです。


助けには入らないけども。




カテーテル検査は7日の朝イチ午前9時からで、午前6時前までなら水飲んでもOKで、その時に薬も飲むとのこと。



新生児の時は3時間おきのミルクだったので、お腹を空かせて良く泣いていましたが、今回はけろっとしていました。



むしろ、前日の寝つきが悪かったので午前8時からの眠たくなる薬を点滴で入れられる前にすやすや寝ていました。



午前8時55分頃から移動し、1時間位で戻ってきました。



看護師さんから、



「お薬を変えるかもしれないそうです。」


と言われ、これは内科的処置でいけるやつかも!!と希望が見えてきました。




午後3時頃に先生が説明に来られ、薬を変更するんですか?と聞いたら



どこ情報ですか??笑



と否定されました爆



なんだったんだあの情報。



検査の結果、心臓の圧はどこも高まっていて、肺高血圧症一歩手前。



娘の僧帽弁はやや小さいものの、問題は内輪径が短い?小さい?ことで、それが原因で圧が高くなってるそう。



なので、数ミリ切り込みを入れて血液の循環を良くする必要があるそうです。



さらに、僧帽弁を開閉する腱が肉厚になっていて、心臓の動きを阻害している可能性があるので、心臓外科の先生に必要があれば削ってもらいましょうと言われました。




また開胸手術かー…。



2歳ならまだ記憶に残らないかなぁと思う一方、1年に一回以上の割合で手術を受けるなんて…。



本当に代われるものなら代わりたい…。



しかも、僧帽弁に切り込みを入れることで血液の逆流が増す可能性があり、最悪弁置換手術をしなくてはいけないと。



人工弁になると、血液をサラサラにする薬を飲まなくてはいけないらしく、先生的には妊娠出産の可能性があるのでなるべく人工弁はつけない方向で考えていると言われました。




将来、娘が子どもを持つ、持たないどちらの選択をしても本人の自由だと思いますが、その選択肢を無くしたくない。



でも、心臓の働き如何によっては人工弁も視野に入れなくてはいけない。




まだまだくっつきたがりなのにハートセンターで4日ほどひとりきりになるかと思うと、胸が張り裂けそうです。



たまたま、4月18日の手術枠が空いたので、早めに手術することが決まりました。




4月15日から入院。



もう一度PCR。 

6,000円。



えっぐ。



まだ確認してないんですけど、これハートセンターから一般病棟に移る時、私もう一回PCR検査受けるんですかねぇ…。

受けるんでしょうねぇ…。



18,000円…だと…。



今年は医療費控除やろうと思います。



きっとPCR検査費は医療費に含まれますよね…。含まれますように…。



その後はカテーテルの創部が膿んだりすることなく、翌日退院しました。



今回の入院費は2,840円。


1,840円が食費で、1,000円が入院一時金です。


さらに


PCR代 6,000円

食費 1,200円

ベッド代 700円

TV等代 400円

駐車場代 300円

洗濯代 200円


合計 11,640円


でした。



PCR…高いなー。



私の食費は朝昼2食分なんですが、次からは

レトルトご飯

レトルトカレー

お茶漬けの素

パスタ

あえるだけのパスタソース

でやってみようかなと思ってます!



荷物が増えるのがネックなんですけど、手術前は3泊4日だし、次の長い入院になる時には1人で病院に行くのでいけるかなと。




夫が個室に入りなよって言ってくれたので、第一希望は個室(5,500円/日)、第二希望に大部屋を選びました。



夫が優しくて良かった…。



入院まであと5日ですが、娘が快適に入院生活を送れるよう、ちまちま準備をしていこうと思います。