camelliatanのブログ

入院生活とか珈琲のこととか

珈琲の焙煎

私に趣味らしい趣味はないんですが、

 

夫が多趣味で、そのひとつが珈琲の焙煎です。

 

 

最初は普通に珈琲を飲みに行ったり、珈琲屋さんで豆を買っていたのですが、

 

徐々に焙煎したい…と言い出しました。

 

 

そこで2年前に誕生日プレゼントとしてGene Cafeを渡したところ、

 

多い時には月に3,4回豆を焙煎しています笑

 

 

今日の焙煎はウミノムコウコーヒーさんの

 

 

エチオピア イルガチェフェ ドメルソ ウォッシュド

 

です。

 

 

生豆の状態が良く、ハンドピックが苦じゃない豆でした。

 

逆にちょっとやりがいがないくらい笑

 

 

前までは200gずつ、数種類買っていたのですが、最近は1kgずつ買っています。

 

 

多めに買うと、焙煎度合いを変えて違いを楽しめるのが良いですね。

 

 

 

前回は15分18秒位焙煎して、フルシティにしたので、今回はハイローストを目指しました。

 

13分24秒位。

 

Gene Cafeさんの焙煎時間経過が15分で設定した場合、秒数が10段階で刻まれるんですよね。

 

 

何言ってんだって感じなんですけど、14.9...14.8...14.7...みたいな。

 

 

なので、今焙煎始めて何分何秒なのか計算するのが苦手です。

 

 

 

 

まぁそれはさておき、深煎りも浅煎りもどちらも美味しいですねー。

 

 

珈琲なのに紅茶を思わせる高い香りが印象的でした。

 

 

まだ焙煎したてなので、これからの味の変化が楽しみです。

 

f:id:camelliatan:20220410211231j:plain

 f:id:camelliatan:20220410211316j:plain