camelliatanのブログ

入院生活とか珈琲のこととか

入院1日目

 


とうとう入院の日になりました。

10時から病院に行かなくてはいけないので、余裕を持って9時25分に出発。

何かを察しているのか、珍しく朝からぐずる娘でした。

しかも雨。もう出だし最悪です。

駐車場に到着したものの、車がいっぱいで1番入り口から遠いところへ…。

荷物3つと娘を抱えていきました。

 

小児内科の先生と話した後、外科の先生から手術の説明をされました。

なんと、僧帽弁狭窄症の手術ってあんまりないらしく、先生も数回しかしたことがないとのこと。

血液の逆流に対するアプローチは様々あり、方法も確立されているらしいのですが、狭窄は一人一人違うし、もう心臓開けて出たとこ勝負!!らしいです。

まじか…。

狭窄の1番の対策は人工弁。

でも2歳という低年齢だと、異物拒否反応が強く、弁をつけても組織が埋め尽くして意味がなくなることが多いとのこと。

なので、今回の手術で少しでも狭窄を緩和して、小学校に入る前に人工弁をつける手術をする方向だと。

その後一回弁を交換する手術をする感じですと言われました。

わぁ…これが最後の手術じゃないんだー…。

前は、やばかったら人工弁だったけど、もう人工弁つけるの既定路線ではないか…。

さらに、今回僧帽弁を切ってみたものの、どうにもならなかったら人工弁をつけると。

サイズあんまり合わないけど。

ひいいいいいいいい。人工弁じゃありませんようにいいいい。

小さい子だとほんと一年以内に交換とかあるらしく。

何回胸開けるの…。

手術は4時間〜8時間。

弁置換になると長引くそう。

狭窄と逆流が軽度で収まればもう大大大成功レベルらしいです。

俺たちの戦いはまだ終わらないぜ!!状態です。

特にCTとかしないと言われたので日曜日の採血まではフリー。

束の間の休息(?)を楽しみます。

 

私のランチはレトルトカレーライス。

ぱんぱんに膨れすぎて心配で何回もレンジ開けちゃいました笑

意外と美味しい。

f:id:camelliatan:20220415135611j:plain

f:id:camelliatan:20220415135704j:plain

なんだか山盛りライス