camelliatanのブログ

入院生活とか珈琲のこととか

入院生活11日目 4月25日

退院が現実味を帯びて嬉しいこの頃です。

なんか、ここ数日で一気に読者さんが増えてて、とても嬉しいのですが何が起きたのでしょうか…笑

見に来てくれてありがとうございます!

さて、今日は部屋移動と抜糸です。

部屋移動はともかく、抜糸で泣くんだろうなぁ。

別の形成で入院してたお子さんの抜糸に、お母さんが立ち会ったというか、お母さんのハグで押さえつけて糸抜いたって話を聞いて私もそうなのかと少しドキドキします。

いつも採血の時とか、看護師さんが押さえててくれて、私は外で待機ですが、まぁ糸がどう抜けるのか見てみたい気もするしどっちでも良いかなぁ。

と、思ってたら、執刀医の先生が今日手術入ってるらしく、明日抜糸になるかも…とのこと。

プロテクターは抜糸が終わった後、1日傷が膿んだりしないか確認してからリハビリ科に受診することになりました。

内科の先生に、リハビリ科のことを聞いたら

はっ!!!忘れてた!!

って顔をしてました笑

いっとき、このナースステーション直近のやや重症?要ケアの患者が入る部屋に4人入ってたのですが、全員小児心臓外科の患者で、内科の先生も受け持ちだったので、忙しくて忘れちゃったのかな…笑

そして、夫から木曜日も予定が詰まってて休めないという連絡がきました。

なんちゅ…もういい!水曜日帰る!!

父を召喚することにしました。

孫のためなら飛んできてくれます笑

ただ、水曜日にリハビリ科かかるってなったら帰り遅くなりそうですな。

最悪昼食べて帰るようにしようかな。

抜歯の前に、心電図を撮るからと呼ばれました。

え、聞いてない笑

左右の心電図と3分間の心電図を撮るとのこと。

3分がねー!耐えられる時と耐えられない時がある2歳児です。今回は車のおもちゃと動画で乗り切りました!

心電図から帰ってきたところで、部屋移動が完了していました。

大部屋だけど今のところ個室!!ありがたや〜。

今回は部屋の引きが良いです。しあわせ。

娘は部屋に来てすぐに寝ちゃったのですが、

さらにレントゲンもあると。

今日は抜糸の日としか聞いてないよ!!!笑

でもまぁ良くあることです。

何があってもなくても指示されたら行かなきゃいけないもんだもの。

ただ、11時すぎに寝ちゃったから、しばらく呼ばれないと良いんだけど…。

午後1時頃に娘が起床し、全然ごはんを食べないままレントゲン撮影へ。

とても泣きます。座ってるだけなのに笑

その後なかなか抜糸に呼ばれないまま、大部屋に人が入りました。

さようなら大部屋という名の個室生活…。

午後5時40分、いよいよ抜糸です。

先生当直明けなのに手術に抜糸と大忙しですな…。お疲れ様です!!(でもまだですか?って午後4時頃看護師さんに聞いちゃったテヘペロ)

あ、抜糸がっつり立ち合いでした。時々、看護師さんの代わりに両腕抑えました笑

ドレーン挿入部分の黒い糸を切ったんですけど、結構血が出る。

びっくり。明日傷落ち着いてるかなぁ…。

傷も結構ぱっくり割れてたのでちょっと心配。

胸開いたところは綺麗に落ち着いていたけど、うーん。

一応水曜日退院のまま話は進んでいますが、リハビリ科をいつ受診するかで午前中退院か昼過ぎ帰宅かが決まりそうです。

このまま熱が出ず、創部も落ち着いてくれると良いなぁ。

でもめっちゃ創部ひっかく!痒いんだろうな〜。

ステディという白いテープ?を先生が貼ってくれましたが、掻きむしって剥がすのでマイクロポアさん貼りまくってます。

掻かせないようにって看護師さんに言われたけども、2歳児なんて言葉通じてるようで通じないんだよおおおお。

なんだか怒涛の11日目でした。