camelliatanのブログ

入院生活とか珈琲のこととか

TOEICの結果の話

TOEICの結果が届きました!!

リスニング480 リーディング415だったんです

どれどれ…と見てみたところ、やっぱり文法が圧倒的に悪い…。

具体的な情報を探す項目も低め。

だいたい他は8割強取れているのに、76%て。

でも私だって文法に1番力入れてきたんですよおおおお。

どうやったら文法あがるのかな…。

語彙が意外と高くて、それは嬉しい誤算です。

リスニングももうちょい頑張れば良い感じになりそうなんですけどね。

やっぱり継続は力なりなんだなぁ。

abceedの最後らへん、点数落としたくなくてリスニング2度聞きなんてズルするから…。

兎にも角にも文法勉強ですね…。

伸び代的にもリスニングより上がる幅多いし…。

何か良い問題集あったら教えてください。