camelliatanのブログ

入院生活とか珈琲のこととか

コーヒーミルの話

 

今日はコーヒーミルについて話してみようかと思います。

我が家のコーヒーミル、初代はプジョーのノスタルジーでした。

 

夫がプジョー好きで、それに合わせて買ってみたやつです。

初めての手挽きとあって、結構使い込みました。

しかし、このミルの難点は、挽きの粗さを変えるネジが固くて固くて。

指に跡がつくほどでした。

また、結構力が要ります笑

いつも下に布巾を置いて力いっぱい挽いてました。

二重螺旋臼式構造で、均一に豆を挽けるところが良かった点ですかね。

あと、なんと言っても可愛い!ダントツの見た目!

クラシカルな木製で素敵!!

3,4年使っていたらネジが壊れてしまって、2代目を買うことにしました。

2代目は、手で挽くのに疲れたので、電動式に。

やっぱり電動は早くて便利ですね!

労力が少ない。

私は基本2人用なので、そんな大量に挽きませんが、一度に12杯まで挽けるのも便利なところだと思います。

下の受け皿をセットしないと、スイッチを押しても挽けないところもうっかりセットし忘れる私には大変助かる機能でふ。

個人的には、やや挽きのばらつきがあるかな?と感じます。微粉がそこそこ出ます。

あと、臼式だからなのか、静電気が発生して結構粉がケースにくっつきます。

とんとんと粉を落とすと粉が手につきます笑

そこで、今回夫の実家用に購入したのが、コニカル式のコーヒーミルです。

でーん。夫の実家にて。


大分細かく挽けます。もうほんと粉糖レベル。

エスプレッソとか好きな人はおすすめかも。

緑茶を粉末にして抹茶にして飲む人もいるそう。

ドリテックのミルより挽くのに時間がかかりますが、さすがコニカル式、均一で

静電気もほとんど気になりません。

コーヒーの雑味がほぼ感じられないクリアな味だな、と思いました。

720gと結構重たいですが、コンパクトで充電式なので、キャンプに持っていくのには良いかもしれません。

水洗い可能で衛生的ですし。

私はあまりミルの構造に詳しくないのですが、夫曰くコニカル式が1番良いらしいです。

コーヒーグッズはほんと集め出すと止まらないです。

ドリップグッズ、ケトル、コーヒーカップ、うーんお金が足りない笑

ネルドリップも気になっているのですが、ネル生地の取り扱いに自信がないので買ってません笑

サイフォンも素敵ですよね〜もうカフェかって感じですけど。

おすすめのミルがあったら教えてください!