camelliatanのブログ

入院生活とか珈琲のこととか

醤油の話

皆さんはお醤油、何を使っていますか?

我が家は醤油といったら甘口!派です。

私の実家はそうでもないんですが、夫の実家も甘口派です。

でも中々好みの醤油が地元になくて、どうしたもんかなーと思っていたところ、

大学時代のバイト先のお醤油が好みの甘口醤油でして!

調べたところ、富山県のお醤油だったんです〜。

なぜ富山県産のお醤油を使っていたのかは謎です。

中六醤油さん!ほどよい甘さでめちゃ好きです。

煮物の味も良い感じになるし、甘味、旨味ばっちり!すき!ってなります。

ちょうど醤油を切らしたので、今日ぽちっとしました。

はーネットでご当地の買い物できるって便利だー。

夫の実家もなんとたまたま富山のお醤油をネットで購入しているそう。

たしかあなん谷醤油の甘口。

 

夫のお母さんは、薄口と甘口を使い分けているとのこと。

私もいっとき薄口醤油買ってたんですが、場所取るしあんまり減らないしで

もういっかってなったんですよね〜。

煮物とかおすましの時は薄口醤油の方が綺麗で素敵なんですけどね。

富山県はやっぱり立山パワーで水が美味しく醤油も甘美味いのでしょうか…。

九州のお醤油よりは甘くないと思います。

九州のお醤油も甘くて好きです。

なんのせ甘めの味付けが好き笑

ちょっと記事を書きつつ、糖尿病にならないか心配になってきました笑

家族の食事を預かる身としては、健康に気をつけないとですね。

何に気をつければいいかあんまり理解してないけど←

お醤油はこれ!というものにまだ出会えてないです。

白味噌、合わせ味噌、赤味噌、こうじ味噌といろいろあって困ります〜。

しかもちょっと買い出来ないし。

少ないと高いし笑

お味噌市みたいなのないかな〜。