camelliatanのブログ

入院生活とか珈琲のこととか

珈琲の焙煎の話

久しぶりに焙煎しました!

以前、無理やりジェネカフェの豆入れる部分を押し込んで壊しかけて夫に叱られた私です。

なんかはまりにくいイメージだったので、つっこんだらいけるかな…って笑

今回は

イエメン モカマタリ フルーツショコラタ 200g

です。

モカマタリ好きなんです〜。

ただ、今回の豆は本当に欠点豆が多い!!!!

240g出して、40g欠点豆で取り除きました。

ハンドピック後の豆

ハンドピックした豆

ハンドピックって打ったのに、変換ハンドパックになっててびっくりしました笑

iPhoneの予測変換たまに変なことになりますよね。

ハンドピックでは、カビが生えた豆や貝殻みたいなスカスカの豆、虫食い豆等を取り除きます。

これがまた楽しいんですが、このモカマタリさんでピックしてくと豆なくなるんじゃないかというレベルです笑

前回浅煎りだったので、ちょっと深めに焙煎しようかな、やっぱり浅煎りかなと悩んでいたところ、

途中娘にクーリングボタンを押されてしまい、何分焙煎したか分からなくなるという事態に。

なんだかんだはぜる音を聞いていましたが、わけわかんなくなってシティーローストになっちゃいました笑

あちゃー夫に呆れられそう。

ま、まぁまだ豆はあるから…ね!

次のやつを浅煎りにすれば良いのだ!

そもそも、ニハゼはじまる直前とかわからんもん!!

クーリング始めても焙煎は幾分か進むので加減わからないよ〜。

やや深めの焙煎になった豆がこちら。

これ、写真では明るめに見えますけど、本物はもっと黒いんです。

うーん、むらがありますね。

早速飲んでみました!

夫的には、やや浅め?だったと言われました。

難しいー!!

香りは本当に腐葉土っぽいのに美味しい。

ハンドピックしたおかげか、雑味はほぼ感じられませんでした。

2日位経ったらまた味が変化するのかな。

次はどの豆にしようかな〜。