camelliatanのブログ

入院生活とか珈琲のこととか

山菜料理にチャレンジ!な話

昨日、親から水ぶきをもらったんです。

油揚げと一緒に炊いた煮物で良く食べてたのですが、伽羅蕗を食べたい!

お粥に伽羅蕗、白米に伽羅蕗、美味しそうじゃありません?

よしよし、やってみようと思い、クックパッド先生やGoogle先生にレシピを教わりながら作ってみることに。

まずは、ふきを洗って3〜4cmにカット。

鍋にお湯を沸かし、5分ほど湯がいてから冷水にとり2時間ほどアク抜きしました。

 

 


その後、砂糖、醤油、みりん、酒を小鍋に入れて沸騰させてからふきをどーん。

 

 

 

弱火でぐつぐつ煮込んだら…

 

 

 

あるぇ〜???針みたいになっちゃった!!!

もっとふきの原型あるはずなのに…!!

水ぶきって細いから伽羅蕗に適さないんですかね??

でもGoogle先生には水ぶきで伽羅蕗作るって書いてあったんだけどな〜。

先に細かく切ったのが良くなかったのかな?

先に切るレシピと切らないレシピがあって、鍋に入りきらないからカットしちゃったんだけども。

あ、味は伽羅蕗でした!

ただ全部筋張っているというね笑

噛めば噛むほど味が…パターンなので、私のご飯のお供にします。

夫はふきの味が苦手なよう。

春の味覚?なのにな〜。

次があったら大人しく煮物にします笑

もっと太いふき見つけたら伽羅蕗再チャレンジします!

油揚げ買いに行くの億劫だったんです。

まぁ何事もtrial and error ですよね。

料理って奥が深い。