camelliatanのブログ

入院生活とか珈琲のこととか

餃子の話 0508

やってきました〜!!餃子の時間です!!!

ひー!!入院中から楽しみにしてました!!笑

餃子大好きです。

毎日食べたい。週一で良いから食べたい。

でも家族のことを考えると月一か月ニかな〜!

ってなるんですよねぇ。

夫も娘も餃子好きですけど、あんまり頻繁だとね。

夫は毎日カレーでも良いって言いますけどね笑

大抵餃子は夜ごはんの時作るので、私は作った初日食べられません。

夜ごはんは食べないと決めているのです…ダイエットのために!

これ、やめ時が分かんないんですよね。

だって食べるようになったら太るじゃないですか。

本当はもう2キロ位落としたいけど、これ以上食事制限したら爆発する。

仕事始めたら運動量増えて夜ごはん抜きしんどくなるかなぁ。

運動量、増えるのか…?デスクワークだから逆に減る気もします。

ストレスで食べる量増えそう笑

 

 

今回の餃子は大葉ましましversionです!!

いつも大葉入れるんですけど、夫はふんわり香って欲しい派、私はがっつり大葉欲しい派なので控えめに入れてます。

でも!昼の餃子は私専用だから!!増しても問題なし!!

半分に切った大葉を皮に敷いてから餡を乗せて焼きました〜。

あんまり写真では伝わらないですね笑

はぁ〜幸せ〜。

餃子大好き〜。

中華料理偉大です。

餃子の作り方は大学時代に中国から留学に来てた女の子から習いました。

最初教えてもらった時、めっちゃ生姜入れるし、胡麻油もどばどばだし慄きましたが、これがうまい。

最近は鶏胸肉だからか野菜が多いのか結構ゆるい餡なので水を入れてませんが、その子のレシピでは水も足してました。

懐かしいな〜元気にしてるかな〜。

おうち餃子だから極限まで餡を詰め込められるところも好きです笑

今回も大満足の餃子でした!!