camelliatanのブログ

入院生活とか珈琲のこととか

GW最終日 パン作りの話

GW最終日、パンを焼くことにしました。

シュガーバターとコーンマヨのちぎりパンです。

今回の材料は、

  • 強力粉 150g
  • 全粒粉 50g
  • 砂糖 25g
  • 塩 2.5g
  • ドライイースト 3g
  • バター 20g
  • 水 80ml
  • 牛乳 50g

以下トッピング用↓↓

  • ラニュー糖 5g
  • バター 5g
  • コーン 適量
  • マヨネーズ 適量 
  • 魚肉ソーセージ 1/5本
  • パセリ、黒胡椒 お好みで

で作ってみました。

生地をこねるのは、ホームベーカリーなので楽ちん。

早起きがしんどいですけどね。

1人朝4時半起床です。

 

大分丸めるのに慣れてきた気がします!

ちゃんとグラムも測るようにしてるし…←

40分40°Cで二次発酵したものがこちら。

ふっくら〜。これをはさみでばっつんばっつん切ってトッピングを乗せます。

結構しっかり切らないと、気付いたら修復されてました笑

180°Cに予熱したオーブンで13分焼いたものがこちら!

大人用には黒胡椒を挽きました。

バターがじゅわあですね!バター嫌いだけど!笑

マヨネーズは良いんです。ましましでいきましょう。

ちぎりパンは、一気に色々な種類焼けて良いですね!

しかもめっちゃふかふかでした!美味しい!!

まぁ娘は一口も食べませんでしたが…。

うわああああん!!!

報われない…!!片思い気分ですわ…!!!

 

今日は午前中にお昼寝してくれたので、午前中はまったりしてました。

添い寝してないと泣くのであんまり動けませんでしたが笑

お昼ご飯を食べてから、今日はいつもと別の公園に行ってみました。

車で20分位かかるので、近くはないんですけど娘はとても楽しそうに遊んでました。

本当に最近の公園ってすごい。

1時間半位ほぼ動き通しですよ…。

誰よりも体力あります。

1人で滑り台滑れるようになったのは嬉しいのですが、1人じゃないと怒ることが今日判明して、大変困りました。

物によっては速度が出過ぎるので調整したいのに怒る。

困った〜。

人が並んでなかったのが幸いでした。

そして、次滑り台滑ったら帰るよと声かけしたら、ぴたりと滑り台に近寄らなくなった娘笑

こっちの言葉分かってるんですねぇ。意思疎通出来て嬉しい!

あれ?じゃあお茶こぼしちゃダメだよ〜って言ってるのも通じてる、のか?

でもこぼすのは確信犯ということ!!?笑

夜ごはんを完成させたものの、まだお腹が空いてなさそうだったので、先にお風呂に入れました。

我が家はシャワー派だったのですが、娘のG疑惑が払拭されていないのでお風呂を張ってます。

お風呂に入ると疲れるのか、ぽかぽかで気持ち良いのか午後8時過ぎに寝てくれます。

上着着るのを嫌がるのでどうしようか悩むところですがね…。

私も早起きしたせいか、めっちゃ眠かったので午後9時に就寝です笑

今日も良い一日でした!