camelliatanのブログ

入院生活とか珈琲のこととか

税金の話

5月って税金やばくないですか??

今月だけで、

・固定資産税

自動車税

軽自動車税

のトリプルコンボで死にそうなんですけど。

合計額なんと、

198,600円!!!!!

ひえええええええええ!!!

むりむりむりむり。

ひと月分の給料やん!!

しかも別で住宅ローン10万円位かかるでしょ。

一年に一回とはいえ、とはいえですよおおおお。

去年まで固定資産税は、

97,400円位

だったんです。

それが今年から148,300円!!!

新築の場合、4年目から減額されていた分がのしかかってくるんですって!!

え、皆さん知ってました??

これからお家を建てる人には絶対知って欲しい…。

4年目から税金あがりますよおおおおお!!!!

50,000円位あがりますよおおお!!!

こんなん誰も教えてくれないじゃないですか…。

いや、減税してくれてありがとうございますなのかもですけど。

家建てる時は建てる時で、取得税的なの払うし…。

お金が飛んでく一方です。

2馬力ならまだボーナス突っ込んでいけるんですけどね…。

6月中旬復帰だから6月のボーナスもらえないし…。

ひん。貯金減ってくよ…。

税金について、よく学ぼうと思う5月でした。

税金と国民保険?のおかげで安く手術や入通院できてるので本当にありがたいんですけどね…。