camelliatanのブログ

入院生活とか珈琲のこととか

ふるさと納税の話

はい。5月13日の金曜日、それは突然やってきました。

高知県越智町からのふるさと納税返礼品です!!

うーん、相変わらず連絡なく来ますなぁ!!

いや、昨日買い足した野菜少なかったからまだ良いけどもおおおお!!

昨日玉ねぎ買っちゃったよおおお。

なんか新玉ねぎ高くないですか?旬のものなのに。

昨日3玉で498円したんですけど。

しかもこの写真より小さいやつ。

玉ねぎすぐ使っちゃうけど新玉ねぎ腐りやすいし…。

やっぱり連絡欲しいです笑

ちょっと覚えてないですけど、多分これが4回目?最後の返礼品だと思います。

今回は、

三つ葉

・キャベツ

・大根

アイスプラント

・玉ねぎ

・にんじん

・えんどう豆

・生姜

・きぬさや

・にんにく

・さつまいも

でした!

相変わらず美味しそう。

そして、さつまいもが紅はるかでとても嬉しい!

さつまいもはねっとり派です。

安納芋も好き。

はー薪ストーブで焼き芋作りたい。

今回の変わり種はアイスプラントですね!!

初めて見ました。

葉や茎に透明の雫にみえるぼこぼこが付いていて、これを噛むとしょっぱい味がするんです!!不思議!!

見た目も面白いし美味しい。

サラダやマリネでどうぞと書いてあったのですが、クックパッド先生で調べてみたら天ぷらも美味しそう…。

ということでアイスプラントの天ぷらにしてみました!

美味しい。癖がなくて、山菜の天ぷら美味しいってなりました。

噛めば噛むほど塩気が出てきます!!

つまみ食いした時は、そのままでいけるなと思ったのですが、他のおかずも食べてた夫からするとお塩を別で欲しかったみたいです。

お好みで塩をつけてどうぞ!

今年はどこのふるさと納税にしようかな〜。