camelliatanのブログ

入院生活とか珈琲のこととか

昔してた遊び

今週のお題「何して遊んだ?」

小学生の頃、通学路にヤマブドウがなってたんです。

それを摘んで、友達とコップに水を用意して、ヤマブドウを潰して色水を作って遊んでました!

途中まで、あれは普通に葡萄だと思ってました笑

いや、ブドウと名がつくけど、食べてもいいやつかなって。

食べた記憶はないので、親から食べちゃダメって言われてたんでしょうね〜。

ヘビイチゴを探して摘んだりもしてました。

近くの公園に、グミの木と桑の木があったので、それは摘んで食べてましたね〜。

大人になった今だと、ちょっと抵抗がありますが(絶対虫近くにいたし)、当時はぱくぱく食べてました〜。

水洗いとかなにそれな感じで笑

甘酸っぱくて美味しかった記憶があります!

これは、私の世代のこどもあるあるかなと思って夫に聞いたら、

グミの木も桑の木?桑の実も見たことがない

って言われて!!

カルチャーショック!!です!!

グミの実とか赤くてきらきらしてて、宝石みたい〜って思ってた小学生時代。

知らないんだー!って驚き。

あ、ツツジの花の蜜は摘んで吸ってたらしいです笑

皆するよね〜。

ん?小さい頃拾い食いばかりしている気が…。

我が家は、お菓子が置いてない家庭で、おやつ食べたい!というと

おにぎりが出てきたものです笑

だから甘いものを求めて彷徨ってたんでしょうね〜。

ドラえもんとかで、おやつにケーキが出てくるシーンを見て

すげー!!

ってなってました。さすがテレビの世界やなぁと。

大人になったら好きな日にケーキが買える喜び…!笑

娘には拾い食いしないよう、教えていく予定です笑

フルーツ狩りとかなら良いと思いますけどね!!

そもそも最近グミの木も桑の木も見ないしな〜。

グミや桑の実が気になる人はぐぐってみてください笑