camelliatanのブログ

入院生活とか珈琲のこととか

乳がん検診の話

突然なんですが、乳がん検診に行ってきました!

若干センシティブな話?なので苦手な方はバックでお願いします!

 

 

 

もうすぐ職場復帰して、ばたつくので身体チェックしとこうかなーと思って。

もう病院ラッシュです笑

6年位前に、左胸にしこりが出来たことがあって、

注射器で細胞取ってみたところ、繊維腺腫だったんですよね。

しこりがあるって判明した時の動揺は、私よりお父さんの方が凄かったです笑

先生から結果聞く時に、癌だったら私が冷静になれないからって私より顔色悪くしたお父さんがついてくるというね!

まぁ、娘が出来た今では、心配な気持ちは理解できます。

 

その時先生から、年に一回は検診来てねって言われてたんですが全然行かず笑

時々チェックはしてたんですけど、途中でなくなったらまぁいっかみたいな。

でも我が家は癌家系というか、まぁ癌での死亡率って高いからどうなのって感じですけど、

私の父親の父母兄と、私の母親が癌を患ってたので、チェックしとく方が良いかなと思いました!

皆、癌の種類はばらばらでしたけど。

今回は、マンモグラフィー+超音波検査です!

マンモグラフィー

痛いと噂のやつですね!こわっ!

前回は、もう触診の段階でしこりが分かってたので超音波検査しかしなかったんです。

はさ、めるのかな。

結果、乳挟めました!笑

 

まずはレントゲン室へ行きました。

検査前に検査技師さんから、

痛いです

と念を押されました笑

痛い!けど、助産師さんに乳絞られた時よりかは痛くない笑

検査技師さんが、胸の肉をよせあつめてくれるんです。

胸なのか脇下なのかわかりませんでしたが笑

その際、技師さん素手なんです!!!

緊張なのか、痛みからなのか、脇汗がやばいのに!!!

ごめんなさい!!!技師さん!!!

上下で挟み、縦斜めに挟み、右の縦斜めはリテイク笑

次に乳腺外科へ行って、超音波検査を受けました。

温かいジェルを塗られて感動笑

超音波検査中、一緒にモニターを見てたんですけど、なんのこっちゃ分からん笑

途中、技師さんから

なんか症状ありました?

って聞かれたので、過去に繊維腺腫と診断されたこと、復帰前にチェックしとこうと思ったことを伝えました。

すると、

左胸?マンモグラフィー検査でも左に写ってたから見とかないとと思ったのよ〜

と言われました!

あ、左胸の腺腫、まだいたんだ笑

自分的にはなくなってるものと思ってました!

石灰化してる的な話をされ、次の先生の診察の時に過去に細胞取って繊維腺腫だと診断されたことを説明して欲しいと言われました。

1週間後に、先生に診てもらいます。

技師さんから、

急に乳がん検診入ったから、何か自覚症状あったのかなーって思いました。

って言われたんですけど、皆思い立って受診するものではないんでしょうか?笑

 

あ、費用は自費で

12,600円でした!

 

次は金曜日に花粉アレルギーチェック、行きたいと思います〜。

乳がん検診でした!