camelliatanのブログ

入院生活とか珈琲のこととか

花粉アレルギーの話

去年の春頃から、鼻水が止まらなくなる時期が出てきました。

今年は3月終わりから4月終わりくらいまで、くしゃみ連発。

アレグラさんにはお世話になりました笑

そろそろ、自分のアレルギーについて知りたいなと思い、

行く決意を固めました!耳鼻科!

初アレルギー検査!

娘みたいに216?項目やりたいところですが、

お金がかかるので諦めました笑

娘を幼稚園に預けている間に行こうと思ったのですが、

前にも書きましたが、すぐ予約が埋まる…。

初診は打ち込む情報が多いので、負ける。

娘も熱を出すし、むむむ。

3日ほど、ネット予約にチャレンジしていたのですが、

もう開始1分経たずに予約が満杯になるので、直接赴きました笑

乳がん検診を受けた病院の近くにその耳鼻科があるので、

飛び込み受診です!笑

午前11時頃、行ってみると意外と車が少ない。

受付もスムーズで、ほぼ待たずに診察室へ!

(むしろ待合室で待機中、トイレ行ってたら呼ばれてました笑)

先生にアレルギー検査をしたい旨伝えて、喉と鼻を見てもらって採血しました。

よくあるアレルギー項目のやつが4,300円位で、食物アレルギー検査を差し引くと、3,000円ちょっとで出来ると言われました。

特にこれ!というやつが有れば、別で13項目まで選んで検査出来ると言われたので、

チーズを検査項目に入れることにしました!

今はそんなになんですけど、小さい頃はよく食べて戻していたので、実際にアレルギーなのか知りたかったんですよね。

なので、今回は

ハウスダスト、スギ・ハンノキ等の樹木系、ブタクサ・ヨモギの花粉系、

カビ、ミルク、チーズの合計11項目で検査をお願いしました!

不思議なことに、これ組み合わせて検査出すと1項目330円かかるんです。

普通のやつ39項目で4,300円位なのに、組み合わせると1項目330円ってずるくないです?笑

なんか技術的な何かがあるのでしょうか…。

結果は1週間後に分かるそうです。

今日のお会計は890円で、検査費用は結果を聞く時にお支払いだそう。

会計時に、次回の結果聞く際、予約がいるのか聞いたら、

私「次回の結果説明受ける際の予約って…。」

受付の方「結果は1週間後です。」

私「予約ってするべきですか?そのまま来院すれば良い感じですか?」

受付の方「ここで予約できないんです。」

ってなって、もう良い⭐︎ってなりました笑

私が聞きたいのはそこじゃないんだよな〜っていう。

まぁまたすぐに予約埋まっちゃうから直接行くことになるんだろうけども。

結果が待ち遠しいです!