camelliatanのブログ

入院生活とか珈琲のこととか

ゲイシャの話

お高い珈琲といえば、やっぱりゲイシャですよね。

めちゃ高い。

昔喫茶店で頼んだら1杯1,000円以上しました。

東京か。

なんとなく東京はなんでも高いイメージです笑

珈琲って安ければ300円、高くても1杯560円とかじゃないですか。

スタバでもゲイシャは1,300円位するそう。

ゲイシャという名前を聞くと、芸者?日本に縁があるのかな?と思いますが、

珈琲の豆の種類の一つで、ゲシャ村に自生してた豆が訛ってゲイシャで定着したそう。

そんなリッチな豆を購入しました!

200g 5,130円。

たっけぇ…。

夫へのプレゼント第三弾です。

どーん。

去年のクリスマスに買った包装紙が余ってたので活用します笑

そこそこ雑な仕上がりですが、許してもらいましょう。

苦手なんです。細かい作業。

誕生日当日、ケーキとともにプレゼントしたところめちゃ喜んでくれました!

しかし、200gだと焙煎一発勝負になるので不安そうね夫。

でも400g買う勇気はなかったの〜!!

袋越しに豆の匂いを嗅ぐとなんか既に甘い香りが…。

夫はずっとショートケーキの香りだ!!と騒いでました。

たしかにフローラルな香りがしました。

どきどきしながら、焙煎開始です!

まずは豆の状態チェック。

う、うつくしい…。

伝わりますかね??このツヤツヤ感!!

今までこんなツヤツヤした豆見たことないです!

しかも全然欠点豆ない!!

生豆とは思えない美しさでした…。

さて、2ハゼ直前を目指して焙煎を開始しましたが、

エマージェンシー発生です!!!!

なんと!!

発火しました!!!

え!!

私は見てないんですけど、夫曰く、1ハゼピークとともに

豆の間から火花が散ってFIRE!!ってなったらしいです。

すぐ緊急停止して、豆を取り出したんですけど、

豆が一部焦げました。消し炭。

特に被害はなく、豆もそこまでダメージはなかったです。

浅めになっちゃったくらい。

夫はすごく残念がってましたけどね。

原因は多分チャフが上手く排出されなくて発火したのではないかと。

チャフ入れは毎回掃除してたんですけど、豆を入れるケースとチャフ入れの間に溜まってた?みたいです。

購入して2年の焙煎機ですが、処分することになりましたー。

ひーん、次どうしよー。ぽんぽん買える値段じゃないので、

ちょっと安いやつにしようかなと思います。

見た目良い感じですよね!笑

まさか発火したとは思えない←

早速飲んでみました!

うむ!焦げ臭さはほぼない!!

焙煎したてなのでそこまで香りは強くありませんでしたが、イルガチェフェやイエメンを思わせる香りはしました!

けど浅めになりすぎたのか、もはやお茶のような味でした笑

珈琲らしからぬ味。

夜飲んだ時には珈琲の味でしたけども。焙煎したてすぎたかな?

驚くのが雑味のなさ!!すごくクリアな味でした!!美味しい!!

高いだけのことはある!!!

いやー、買ってみるものですね。

美味しくてついすぐ飲んじゃいます。美味しい。

でも5,000円は高いな笑