camelliatanのブログ

入院生活とか珈琲のこととか

橋本病定期検診の話

年に1、2回定期検診を受けるように言われている橋本病の検診に行きました。

橋本病は、甲状腺ホルモンが低下し、無気力になったり忘れっぽくなったり、寒がりになったりといった症状が出るそうです。

前回はエコーと血液検査を受け、甲状腺が炎症を起こしており、ホルモン数値は問題ないものの、橋本病と診断されました。

投薬治療はしておらず、様子見中です。

妊活を始めたら、もう少し頻繁に通院しなきゃなんですが、

とりあえず娘が小学生になる頃までは第二子を考えてないので、まだ先ですね。

今回もエコーと血液検査でした!

やっぱり甲状腺は荒れてて、これは治るものではないそう。

今後、甲状腺に腫瘍が出来たり、リンパ節がなんかなったりしないかとか、

ホルモンの値が悪くなってないか等をみるとのことです。

血液検査の結果、ホルモンの数値は適切でした!!

問題は中性脂肪…!!264でした!!

150以上からアウト?なはずなんですけど…。

やば!!!

前回160位だったのに!!

先生は何も言いませんでしたが、

冷や汗でました笑

たしかに、最近の食生活は乱れに乱れていたので、

これを機に引き締めます!!!

次は来年になるので、しばらくあきますね。

お会計は

4680円でした!

たっかーい!!笑

娘500円でエコーやらなんやら受けれるの、ほんとありがたい話です。

今年はガチで医療費控除申請します笑