camelliatanのブログ

入院生活とか珈琲のこととか

SFといえばインデペンデンス・デイ!

今週のお題「SFといえば」

SFといったら、やはりインデペンデンス・デイですね!

 

 

あれ、これ年齢ばれます?笑

1996年のアメリカ映画です。

主演はウィル・スミスさん。

何が良かったかって、やっぱりストーリーですかねぇ。

今でも覚えてます。

大統領の演説がすごく好きで!

「今日こそが、我々人類の独立記念日となるのだ!」

的な発言があるんですよー。

そこで、independence day が独立記念日だという意味だと認識しました笑

だから、高校生の時、independent はしっかり覚えてました。

あわせてdependも。

多分、映像とか、小物とかCGのレベルは今と比べたら見劣りするでしょうし、

展開も王道といえばそうなんですけど、

なんだか心に響くものがあるんですよねぇ。

久しぶりに見たくなってきました笑

アメリカの独立記念日は7月4日?なのでもう過ぎちゃったけど、

自分がアメリカ人だったら、これ見て二重の意味で感動?するのかな?

日本人だとあんまりない感覚ですけども。

建国記念日!!やったー!ってならないですよね。私はなってないです笑

夏の隙間時間に、懐かしの映画いかがですか。