長女復活!!
いやー、今回の溶連菌は強敵でした。
6日間発熱なんて今までなかった気がします。
脱水と炎症反応が強くて、先生から手術よりしんどかったと思うと言われるレベル。
どの手術?カテのこと?と思いつつもそこは流しました笑
今はもう元気はつらつです!
湿疹もすっかり良くなって安心しました!
でも次女の分と合わせるとおんなじ容器の違う塗り薬が4種類くらいあって
わたわたします笑
いや、蓋に何用ってかいとけば良いんですけどね笑
夫も元気で、私と次女は元々元気。
私も看病されたいし、心配されたい←
夫からは体調崩してから言ってくれと言われますが、早々崩さないんですもの…良いことだけど…。


今日の晩ごはんは長女リクエストでしゃけです〜。
昨日カマスだったんだけどな笑
珍しくだし巻き卵食べてくれました!!嬉しい!!
お豆はいまいちだったみたい。
豚汁はこんにゃく不在だったけど全部食べてくれました〜。
食欲戻ってよかったよかった!
次女もしゃけご飯が気に入ったのか、ごはんがなくなってからも空の皿を一生懸命ぐっぱぐっぱしてました笑
皆元気が1番ですね!
夫が好きなりんご味の経口補水液。
私も長女も苦手ですが、夫は好きです笑
点滴2日目! 手づかみ出来るお豆腐
今回の溶連菌は毒性がお強い。先生が言ってました。
発熱→嘔吐→発熱って感じで、発熱し始めて4日経つのにまだ39°Cでちゃう。
でも昨日の点滴の時は熱下がってて、ぶり返しかな?と思ったら
ちょっと元気になってきたんだね〜
って先生がおっしゃるんですよ。
なるほど、発熱するのも余力がないと無理ってことか〜。
昨日は針を刺してもなかなか出血しなかったけど、今日は大丈夫だった様子。
でもあと一息だね!と点滴打ってくれました。
今回、びっくりするほど発疹もでて。
突発性発疹よりひどいやつでした。しかも痒がる!
こちらもお薬出してもらいました!
旦那もダウンしちゃったので家事や長女のケア時は次女をベビーベッドに隔離。
ごめんよー😭でも伝い歩きしたり無言で20秒くらい立ったりする君を野に放てないのよ〜。

インスタで木綿豆腐を焼いて手づかみ食べさせられるという記事を読んでやってみました!
次女はお気に召した様子!
やっぱり掴んで食べられるのが良いみたい〜。
レシピではバター使ってたけど、あの焼き物シートの上で焼いてたからなんとかなるだろと思ってバター使わなかったけど全然くっつかずに焼けた!
焦げ目ついた方が美味しいかな?と思ったけど、歯がちゃんとないと食べにくかったから、次作るときはもっと薄めの焼き目で良いかも。
あんまり食べる量は増えないです。
もー気に入らないとすぐ拍手しながらスプーンをガードしてきます。
でもヨーグルトはすぐ通してくれます笑
早く皆が元気になりますように!!
おしりふきはやっぱりパンパース。愛用です。
おむつはパンパースの1番高いやつじゃなくても次女はおしりかぶれないので安い方買ってます笑
VS 溶連菌
長女は溶連菌でした…。今までの風邪で1番酷いかも。
40℃の高熱と嘔吐のコンボ。
いつもは2回くらいでおさまる嘔吐も今回10回以上吐いております…。
洗濯機間に合わないよー!!
ハイターとアルコール消毒のお時間です。
幸いにも抗生剤飲んだら24時間くらいで感染力なくなるらしいので
早く明日のお昼になれ!!と念じてます。
次女はいまのところ症状ないけど、長女の嘔吐対応に私も対応するとギャン泣き。
泣きまくり。
基本的に長女は夫が対応してくれてますけどもね。
夫は長女の吐瀉物にもう3回くらいまみれているので感染してそう…。
前回長女が溶連菌だったときうつってるんですよ〜。
今回もすでに喉が痛い様子…これは…黄色信号🚥
ちなみに私も以前、長女の溶連菌嘔吐スプラッシュに巻き込まれてますが
罹りませんでした笑
免疫力に定評のある私です。
うーん、いつもなら37°C台に落ちたりするけど、今回はずっと高めです。
早く良くなってー!!
ありがたいことに長女は薬を飲み慣れているので
抗生剤の山盛りお薬もきちんとのんでくれてます。
ほんと偉いよ…😭😭😭
さすが5年以上薬を飲み続けているだけのことはある😭😭😭
季節の変わり目だからかなー?
皆さんもお身体に気をつけて!!
長女ダウン
長女が発熱しました。40°C!たか!!びっくり!!
前兆として、2日位前から寝言が増えてたんですよね…。
夜中寝言言ったり、むくって起きてまた寝たりという行動が出てくると発熱しがちな長女です。
今日は右耳が痛いというので幼稚園終わりに耳鼻科に行ったのですが耳に異常はなく。
その時熱はなかったけど、家帰ってきて目がとろんとしてたので熱測ったら40°C!!
座薬入れて39°Cに下がり38°C台をいったりきたり。
うーん、久しぶりの幼稚園で疲れたかな?
よく連休明け発熱します。
頭痛以外の症状はなさそう。

次女のごはんはうどん、肉じゃが、かぼちゃのポタージュ、ヨーグルトです。
長女は水分を摂るのでやっと。
早く元気になってー!!
そして夜間断乳、昨夜は五回泣いて旦那一睡も出来なかったそう。
お、お疲れ様です…なお私は一回分しか気付かなかった←
今日はちゃんと寝てくれー!!
断乳で乳の量が落ち着いてきたせいか、めっちゃ乳首噛まれます。
激痛。いつ噛まれるかとヒヤヒヤしながら授乳しております笑
日中ならすぐやめるけど、寝る前はなるべく吸って欲しいジレンマ。
あー!皆元気になあれ!!
カテーテル検査入院決定
心がついていきません。拍動ゆっくりさんは心臓が良くなったものと思ってました。
不整脈は問題ないけど、心臓の負担を表す数値がやや悪化しているとのことです。
つまり、お薬が効いて良くなってる訳ではなく心室が弱ってる可能性があるそう。
詳しいことはカテーテル検査しないと分からないということで、来月検査入院です。
いやー!!!流速遅くなってたじゃーん!!!
心室がもう弱ってたから速度も遅くなったということなのかな…。
雰囲気今すぐ手術ではないけど、もしかしたら年長さんで弁置換あり得そうです。
ショックでかい。
今回の入院は夫に付き添ってもらいます!
次女授乳あるしね。長女ももう5歳すぎだし話が通じるからなんとかなると思います!
カテなら2泊3日なのでまだ負担も少ない方。
あー、手術になったら付き添いどうしよー。
仕事復帰どうしよー。
また痛い思いをさせなきゃいけないかと思うとほんと辛いです。
でも1番辛いのは本人だよなぁ…。代われるものなら代わりたり切実に。
まあ、検査結果が意外と悪くなくて、薬で何とかなるなら良いんですけども。
今までの検査入院でそのような事態になったことがない訳で。
人工弁か…。
考えれば考えるほどしんどくなってきたのでひとまず検査結果出るまで蓋します!!
今は長女の体調とメンタルのケアに努めます!!
なお長女は入院について、
「勝手にごはん出てくるところでしょ?お泊まりうれしー!!」
と喜んでいます笑
そういうところじゃないのよ笑 いや、ごはんは届くけども笑

もう晩ごはんは作る気力なくて、夫に言ったら
かまどやのからマヨ丼食べたいって言うから買いに行こうかと思ったけど
大学生の時に比べて値上げしてる??あれ、記憶より高い!長女食べられるものあるかなとか考えたらめんどくさくなって結局作りました笑
手抜きごはん!もういい!ショックだから!!←

次女はいつもの離乳食!
私はお菓子やけ食い!!あー!!!!
明日から切り替えます!!
お、推し変しそう!桜もちの変
今週のお題「感動するほどおいしかったもの」
桜餅買いました〜!

三色団子も買ってお花見気分です。
どんだけ食べるんだというつっこみはなしでお願いします笑
この写真を撮った当時は道明寺推しだったんです。ええ。
見てわかりますよね笑 圧倒的存在感道明寺。
しかし!しかしですよ!
長命寺お、美味しかったー!!!
えっ驚きのおいしさ。なんだろう、もっとこの皮、かわっ!て感じかなって思ってました。
それなのにこちらも道明寺に負けず劣らずもちもち!
お店違うからあれだけども!桜の葉も長命寺の方が塩気ちょうどよく!!
逆に道明寺がもう少しもち米もち米してて欲しかったなって。おはぎとかでもあるあるですよね。どこまで粒残すかチキンレース的な。
助産師さんに教えてもらった和菓子屋さんで買った長命寺でしたが、
想像より美味しかった!
ほんとはいちご大福が美味しいって聞いてたんですけどね。
いちご大福みるくあんって書いてあったから牛乳嫌いだし夫に買っていきました。
そっちも美味しかったそうです!
ちなみに桜もち、白色の皮は粒あんで、紅色の皮はこしあんでした。
粒あん派です笑
三色団子も、ピンク色の団子が桜の味がしっかりしてておいしかったです!
これから長命寺派に推し変しそうです。
えー、何事も経験してみるものですね!!
30代半ば目前にして好みが変わる出会いがあるなんて。
人生なにがあるか分かんないものですな!(桜もちでスケールがでかい笑)
皆さんはどちら派ですか??
和菓子が似合うお皿もほしいところ。
食器棚に入りきらないな…笑
今日の晩ごはん-花シュウマイとにくじゃが
先生から断乳良い感じねー!ちょっと難航すると思ってた笑と言われました!
先生から手技を受けてる間中ギャン泣きする次女を見てるからでしょうね笑
今日もぼーちゃんかと思うくらい鼻水垂らして泣き叫んでおりました。
ほんと想定よりスムーズに進んでおります!まだまだ分かんないけど。
離乳食がインスタみたいに進まないんです〜と伝えたら、
〇〇ちゃん下の歯2本だし、まだがっつり固形は難しいと思うわ!
多分そういう子達は4本4本とか生えてたりするんだと思うし、個人差もあるから気にしなくて良いわよ〜!
って言われてなるほどな〜ってなりました!
食べられるものをたくさん食べれば良いとのことです。のんびりいこーっと!
さて今日の晩ごはんはこちら!


今日は新作花シュウマイ!豚ひき肉が余ってたので春キャベツとともに作ってみました!
最初頑なに花シュウマイだけ食べなかった長女でしたが、最終的にはパクパク食べてくれました!
ほんとうちの子食わず嫌いです笑 新しいものにとても慎重。
先生から、煮物とか肉じゃがとかお鍋とかを薄めて次女にあげると良いよ〜!といわれたかのですが、長女が煮物も鍋も肉じゃがも好まないので次女のためだけに作った肉じゃがです笑
びしゃびしゃ圭嫌いなんですよね長女…。
もう開き直ってほぼ液体離乳食です笑
野菜は溶け込んでるからOKということで…。
明日は長女の心臓について先生からお話聞いてきます!!
良い結果をお伝え出来たら良いなと思います!!
せいろで小籠包とか憧れる〜!
でもめんどくさがりだしな…笑


![【パンツ Lサイズ】パンパース オムツ さらさらケア (9~14kg) 224枚(56枚×4パック) [ケース品] 【Amazon.co.jp限定】 【パンツ Lサイズ】パンパース オムツ さらさらケア (9~14kg) 224枚(56枚×4パック) [ケース品] 【Amazon.co.jp限定】](https://m.media-amazon.com/images/I/41BGqpzNM6L._SL500_.jpg)


