camelliatanのブログ

入院生活とか珈琲のこととか

薪ストーブのお手入れの話

暑いですね!!

娘が幼稚園に行き出してから、掃除に明け暮れています笑

やれる時にやっとかないと!と思って、迎えにいくときはもうエンプティついてます。

夫からはちょっとずつやりなさいって言われるんですけど、

気になりだすと止まらない。

今まで普通に放置してきたのにね!笑

今日は、薪ストーブの掃除です!

オフシーズンになると、灰を片づけなきゃいけないそうです。

灰には吸湿性があり、放置すると炉内が錆びちゃうからだそう。

多分もっと早くやらなきゃなんでしょうけど、ようやく重い腰をあげました!笑

溜まりに溜まった灰を掻き出し、庭に撒き、

炉内を拭いたり、試しにオリーブオイル塗ってみたり←

本当はストーブ用のやつあるそうです。

 

持ってないので、オリーブオイル使っちゃいました笑

錆びなきゃいいんだろ?という適当仕様。

夫には内緒にしときます笑

100%エクストラバージンオリーブオイルだし、わんちゃんいける!と信じてます。

見た目、大丈夫そうじゃないです?笑

窓も拭いて、灰を片して、片しきれていない灰の後が写真に残ってますが、

もうむり!疲れた!笑

後でふいときます!

煙突掃除は、業者に依頼してあり、9月頃になりそうです。