camelliatanのブログ

入院生活とか珈琲のこととか

ブルーベリーの収穫の話

我が家には、ブルーベリーの木が2本植えてあります。

 

ラビットブッシュ?となにか違う種類のやつ。

 

今までは、枝を剪定したり、肥料増やしたり

 

お花が受粉するようになんかぱたぱたしたり…

 

結実するように努力したんですよ。

 

でも今年はなにもかもめんどくて笑

 

何もしてないのに1番実をつけました!!あれー?!

 

もう片方の木はまったく実をつけませんでしたが…。

 

収穫したブルーベリーはいうてジャムにするほどなく、

 

大体26g収穫できたため、電子レンジでブルーベリーソースを作りました!

 

 

朝ごはんのパンケーキに添えて…。

 

娘は、収穫を楽しんだ割に、「いちごジャムしか認めない!」スタンスで

 

一口も食べてくれませんでした😭

 

親2人が美味しく食べました♡

 

少し味薄めでしたが、ちゃんとブルーベリーの味はしました!

 

来年も収穫できたらいいな〜。