camelliatanのブログ

入院生活とか珈琲のこととか

自家製ジンジャーシロップの話

今日も娘ロスです笑

仕事が始まれば仕事に気を取られるんでしょうけど、寂しいです!笑

幼稚園のお迎えまで、時間を潰すために作ってみました!

ジンジャーシロップです〜。

あ、いぶりがっこ関係ないです笑

広告会社、男子寮のおかずくん第2巻に収録されている、

手作り辛口ジンジャーシロップ

のレシピを真似して作ってみました!

おかずくん、面白いですよね〜。ドラマ化もされてましたね。

娘も飲むかな?と思って、鷹の爪は入れませんでした。

夫がシナモン苦手なので、これも省略笑

 

・水 200ml

・生姜 100g

・砂糖 80g

・ハチミツ 大さじ1

・レモン汁 大さじ1

で作ることに!

 

全然辛口な予感しませんね笑

でも生姜の辛味はあるのかな?

と思ってお湯で割って飲んでみたら辛い!!!笑

こりゃ娘飲めないわ!!

身体がぽかぽかする系です!!

あんなに砂糖入れたのに、辛味が優っている…!!

生姜と砂糖、水、はちみつを弱火でくつくつ煮込んだ後、ザルで濾すんですが、

生姜がまんま残る笑

もったいなくて、粗熱取った後冷凍しました笑

なんか生姜使う時に入れてみようかな。

私は炭酸飲めないので水割りかお湯割りにします

ジンジャーエールにして出したら、夫喜んでくれるかな〜。

辛さに驚くかな笑