camelliatanのブログ

入院生活とか珈琲のこととか

TOEICについて

f:id:camelliatan:20220410154429j:plain

今回は、入院生活を離れてTOEIC話に。

 

皆さんTOEICどうやって勉強してますか?

 

私は8年位前に初めてTOEIC(IPテスト)を受けて、650点位でした。

 

その2年後位に会社で英語の勉強を重ねて、TOEICで815点を取り、うちの会社では5年に一度TOEICを受けないと点数がなくなるので、今年再受験してみました。

 

 

2ヶ月位前から勉強し始めて、最初は

 

TOEICテスト究極のゼミPART5語彙・語法 超上級編

 

 

 

 

 

をやっていました。

 

 

これがまた難しいこと、むずかしいこと…。

 

順番に解いていくとどんどん難易度上がって正答率だだ下がるし、私のテンションも急降下。

 

 

あれですね。いかにフィーリングで解いていたかが分かりました。

 

 

2周位やって、気付いたんですけど

 

 

紙媒体の問題集ってやるまでに時間がかかる。

 

 

本当にやるぞ!ってならないとやらない笑

 

 

なので刻一刻と試験日が近づいてきて震えました。

 

 

夫に有料アプリをダウンロードしていいか聞くと、

 

 

いいよ〜。

 

 

と言われました。

 

 

本当に君は寛容だな!!

 

 

ダウンロードしたアプリはabceed。

 

 

本当にお世話になりました!!

 

 

3ヶ月で5,400円。

 

高いね〜。

 

 

私は夫の1,840円位するドラゴンクエストのアプリを却下したのに。

 

 

更に直前模試リーディング特化のものと、全部のやつ、TOEIC L&R TEST 990点獲得 Part5&6 難問模試やらなんやら10,000円位参考書買っちゃいました。

 
TOEICも7,810円するし、散財してるなぁ。
 
 
でも勉強系ってお金払わないと追い込まれないので、色々買って良かったです。
 
abceedさんはリスニングもリーディングもカバーしているし、オンライン模試も出来たので、自分の勉強具合、予想点数が分かって良かったです。
 
 
リスニングは1.3倍速位で聴いていました。
 
 
そしてなんだかんだ役に立ったのが、6年前に買った金のフレーズ!!
 
 
 
 
本当に金のフレーズですね!!←
 
 
もう大分昔の本だしな…と思ってあんまり見てなかったんですけど、これが間違いでした。
 
 
黒のフレーズとかも買っとけばよかったなぁ…。
 
 
直前模試は時間配分やマークの仕方をおさらいするのに便利でした。
 
 
ほんとはじめ模試3回分位マークミスして、どんどんずれてくし、どこがずれてるのか分かんなくって時間くってました。
 
 
模試大事です。ぶっちゃけマーク侮ってました。
 
 
 
3月20日に受けたんですけど、今回はじめてTOEICの問題が何種類かあると知りました!
 
 
なんとか解答速報見たくて色んなとこ見てたら
チェーンソー男が…とか え?そんなリスニング問題あったっけ!!???ってなりました笑
 
 
 
17日待って、4月5日のお昼、結果が出ました。
 
右手で点数隠してそろそろ…と見ていったら
 
 
5点足りない…!!!
 
 
リーディング難しいいいいいい!!
 
ってなりました。
 
 
900点獲りたかったなああああ。
 
 
スコアの詳細はまだ着てないので、分かりませんが結構解けたと思ったんだけどなぁ…。
 
 
次こそは900点獲りたいと思います。