camelliatanのブログ

入院生活とか珈琲のこととか

入院生活4日目 手術当日 4月18日

ついに手術当日となりました。

寝不足再び。やっぱり緊張してるんですかね。娘は爆睡してましたが笑

午前7時から眠くなる薬を飲む関係で、6時半頃にお風呂に入るよう指示を受けました。

珍しく6時を過ぎても起きてこないので、これは…と思っていたら、6時27分に起きました笑

空気の読める子だね!!

シャワーを浴びてから、バニラエッセンスの香りがするオレンジ色の薬を飲ませたんですが、

断固拒否!

最初嫌がり、ひと口目は3ccほど飲んだものの、その後拒否。

なんとか5cc飲ませ、3ccほどはお洋服が飲みました笑

美味しくなさそうだもんね…。

ベッドでしまじろうのDVDを見せたり、おかあさんといっしょを見てもらいつつ寝かしつけ。

しばらくこうやって添い寝も出来ないかと思うと…!!

ひーん、手術うまくいきますように!!!!

夫に支援物資をお願いしたのですが、あらためて量を見るとめっちゃ多い!

ごめーん!!重いよね!!って言ったら

全然良いよ。別に車何往復したって良いんやし。って。

ほんと惚れてまうやろー!!!惚れてるけどー!!!

はぁ、素敵。最推し。メンズ部門。人類ってなると娘とかち合っちゃうからな。

そして午前8時55分、いよいよ手術室に行くことになりました。

娘のおめめはぱっちり笑

途中寝てくれたんですけど、添い寝の腕を抜いたら起きちゃった笑

今まで手術室に行く時は寝ていたのに、今回起きていたため、娘が暴れる暴れる。

独特の緊張感を感じ取ってしまったのかもしれません。

先生方と手術室の奥に行く娘を見ると泣きそうになります。

必要なことと分かっていても、万が一のことがあったらと思うと…。

そうでなくても痛くて、一人で寂しい思いをさせるんだなぁ…。

ううう。

病室に戻って、看護師さんの説明を待ちました。

待機室に行けたのは10時頃。

8畳ほどのスペースの畳の部屋にテレビ、冷蔵庫が置いてある部屋でした。

シャワー室、トイレが廊下を挟んで奥にあり、部屋数は5つ。

今のところ、他の利用者はいません。

え、意外と快適笑

これ、同室ならしんどいけど、1人ならほんと大学生時代って感じです。

ただ、Wi-Fiが繋がってないのと、電子レンジがないのでご飯の際には4階に行かなきゃです。

夫とドトールの珈琲を買って待機。

f:id:camelliatan:20220418152514j:plain

ピラミッドケーキ!

見た目のインパクトでケーキを買いましたー。

f:id:camelliatan:20220418152632j:plain

中身の撮り方が難しい

ピラミッドっててっぺんから齧りたくなるよね!って食べたらレアチーズムースだったんです。

私チーズがダメで…笑

お腹が痛くなってきて、あ、これは…ってなりました笑

夫に進呈しました。

ちゃんと内容確認しないとだめですね!

中からいちごソースがたっぷり出てきて、とっても美味しそう!!

いちごソースと下のスポンジをもらいました笑

お昼ごはんには、棒棒鶏のサラダとすき家の牛丼を売店で買って食べました。

野菜のしゃきしゃき感に感動して、野菜うんまっ…!ってなりました。

私、生野菜もあまり好まないのですが、野菜美味しい!!!

身体が野菜を欲しがっているんですね〜。

たまにサラダを買おうと思いました。

今日の手術は何時間かかるのかなぁ…今まで6時間、7時間かかっていたので、今回もなんだかんだ長くなると思ってたところ、

午後12時45分、病院から電話が来ました!!

もうじき手術が終わるので、ハートセンター前まで来て欲しいとのこと。

夫は後ほど話を聞く部屋にくることになりました。

先生来るまで結構待つのかなーと思ってたらすぐに来られて。

別室までの道すがら先生が話す話す笑

あの…夫まだ来てないので…と思いつつ、気になるから聞いちゃう私笑

先生曰く、

・やっぱり娘の僧帽弁は特殊な形をしていて、5mmほど切開し、12mmサイズの弁になった

・本当は14mm欲しかったが、これ以上切ると逆流が強くなりすぎるし、12mmでも充分機能する

・逆流は術前と現時点では増えてない

・でも起きて動き出すとどうなるか分からない

・今回は弁置換の必要はなかったので、しばらくはこれで様子見をする

とのことでした。

夫と合流してから、また同じような話をしました笑

過去2回の手術ではイレギュラーなことばかり起きて、先生も完全に治せた訳ではないという説明をされましたが、今回は成功しました!と言ってくれました。

先生から質問がないか聞かれたので、僧帽弁置換のカテーテル内視鏡verについてネットで調べても出てこない件について聞きました。

大抵カテーテル弁置換って大動脈弁で検索ヒットするんです。

どうやら、大動脈弁や、肺動脈弁は出口の弁なので構造もシンプルで出来るものの、僧帽弁は入り口の弁で複雑で難しいとのこと。

まったくやってない訳ではないものの、まだまだ試験的で、将来的には実現するだろうが、娘の場合は外科的処置になるそう。

なるほどな〜先生なんでも聞いてすみません!ありがとうございます!!

午後1時過ぎに夫も帰ってしまい、1人待機室に戻りました。

めっっっっっっっちゃ暇。

することのなさ!ネット使えないし!Switch持ってきたけど、昔ほどゲームずっと出来ない!!

料理出来ないし…。とりあえずレジェンド・オブ・マナをはじめからやってみました。

懐かしい…。背景綺麗だけど、アイコン?キャラはドット?風でちょっと目がちかちかする笑

プレステ時代からやってますが、一度もクリア出来てないのでエンディング見るために頑張ろうかな。

あまり部屋の外をうろつけないので、部屋でスクワットしたりプランクしたり体力が落ちないように努めます。

娘が一般病棟戻ったら100大変だけど、早く会いたい…!!

はー、ほんと無事に手術終わってよかった!!!

先生、看護師の皆さんありがとうございます!!!家族や職場の上司にも良い報告が出来ました。

しかし、看護師さん達の苦難はおそらく明日から麻酔が切れてからですよね…。

ギャン泣きすると思うので……。

でも今回はDVDとおもちゃ準備したので…!!何卒

ひー、心配だ。