camelliatanのブログ

入院生活とか珈琲のこととか

ブルーベリーの話

我が家にはブルーベリーの木が2本植えてあります。

夫の友人がくれたもので、なんか2種類植えた方が良いと聞き、ラビットアイとハイブッシュが一本ずつ植えてあるのです。

どっちがどっちかは分かりません笑

なんとなく家に植物を植えるなら実がなる系が良かったんです。

食べられるし笑

実がなる植物って風水的に良くない?らしいんですけど、スルーの方向で笑

レモンも植えたいところですが、虫が…!結構でかい幼虫がつくと聞いてまだ買えてません。

室内なら行けるのかな…。

今のところブルーベリーには虫がついてません。そんなに、ですけど。

目に見えてということはないです。たまに葉に穴あいてるけど笑

ここ数年はほんと数粒位しか収穫できてなかったのですが、娘にブルーベリージャムを食べさせたい!と今年は受粉させてみました。

どうなるのかな〜。

日差し強目で葉っぱやられてるけどいけるのかな…。

本当はもう2本植えたいけど、娘が砂場として遊んでるんですよね…。

お陰で雑草生えないですけど笑

スプーンひとすくい分で良いからジャム作りたいです。

娘が苺を食べ始める前は、良く親から苺をもらった時、そんなに生の苺が好きじゃなかったのでジャムにしてたのですが今考えると恐ろしいですね…。

苺あんなに高いのにぽいぽい鍋に入れて煮込んでた…。