camelliatanのブログ

入院生活とか珈琲のこととか

ボードゲームの話

夫の好きなYouTuberさんの動画見てて、ボードゲームが楽しそうだったので我が家でも購入して遊んでみることにしました。

初めて買ったボードゲームがクアルト!(Quarto!)です。

 

 

木製のおもちゃっていいですよね。すき。

クアートって説明書に書いてあったけどクアルトの方が発音可愛くてクアルトって言ってます笑

16マスの盤面に大小、丸四角、白黒、穴有無の特徴があるコマを並べていくゲームです。

面白いところは、自分が置くコマを自分で選べないところですね。

コマは相手から渡され、自分も相手のターンにコマを選んで渡します。

4コマ一列を同じ特徴のコマで並べられたら勝ちです。

例えば黒一色とか、穴有りとか。

最初は相手の妨害に力を入れてたんですけど、そしたらドローで終わっちゃったんです。

負けてないけど勝ててもない。

それが数回続いたので、あえてリーチになるように打ち始めたら良い感じに勝ったり負けたりになりました。

いやぁ面白い。

頭使うゲームって今まであまりしたことなくて、将棋とかも先読めなくてただ打つだけだったんですけど、これは丁度良い塩梅です。

先を読むけど、先が長すぎないというか。

娘はまだ2歳なので、コマで遊ぶくらいしかできませんが、そのうちいっしょに遊びたいと思います!

うちのは普通サイズなのですが、ちょっと大きいかな?

ミニもあるので持ち運びにはミニがいいかもしれません。

梅雨でおうち時間が増えた時にお供にいかがですか?