camelliatanのブログ

入院生活とか珈琲のこととか

検査結果の話

結果が…でました!!

 

 

検査の結果、

 

 

 

 

 

 

手術決定⭐︎

 

ですよね〜だと思ったよ…泣

 

肺高血圧症に認定されました。

 

数年前から、基準が厳しくなったそうで、

 

厳しくなる前だとぎりセーフだけど、今の基準だとアウトー!

 

まぁでも、高血圧症になる前に手術するとも言ってたから

 

結局手術なんですよね。うむ。

 

左室も硬さが見られたりなんたり。

 

心臓の負担を表すBNPは半分くらいに減ってました。

 

でもこれは肺高血圧症が進んだ際、心臓がさぼって負担が減ってるように見える的なこともあるそうで、一概に良いとも言えないそう。

 

8月14日にもう一回受診して、その際に手術方針の説明を受けるそうです。

 

前回同様弁を切るのか、人工弁にしちゃうのか。

 

人工弁だとなー、血液サラサラになる薬飲まなきゃだし、

 

小さい子だと拒否反応強いって聞くしなぁ…。

 

かと言って、前回切り開いてから1年ちょっとで再手術だしなー。

 

むむむ、難しいですねー。

 

早ければ9月11日か25日に手術でやんす。

 

8月末家族旅行に行くんです…!って言ったら一応考慮してくれました笑

 

はー。とりあえず今日は寝て、明日の退院に備えます!

 

退院したその足でかかりつけ医から喘息の薬もらってきます笑