camelliatanのブログ

入院生活とか珈琲のこととか

無事手術終了!

10月2日の手術は無事に終わりました!

 

最初、6時間30分くらいの手術の予定でしたが、5時間くらいで終わりました。

 

先生から話を聞いたら、安静時で流速1.8m/sとのこと!!

 

おおー!!!2mの壁を超えましたー!!嬉しい!!

 

とはいえ、あくまで安静時なので、動いたらどうなるかはまだ不明です。

 

それでも術前安静時2.5mだったからすごく良くなりました!

 

逆流もそんなに増えてないとのこと。

 

先生、看護師さん、娘の手術に尽力してくれた方々、本当にありがとうございました!!

 

今回はちょっと思い切って弁を切ったそう。

 

それでも弁置換は避けられないみたい。

 

うーん、ワーファリン飲むの心配です。まだまだ子どもだから怪我多そうだしなぁ。

 

先生もまだ小さくてきちんと飲めるか不安が残るし、拒絶反応も強いから、3歳での弁置換は消極的でした。

 

小学校前か、行けたら高学年で入れたいな〜とおっしゃってました。

 

なんか僧帽弁狭窄症って心臓には悪くないらしいです。

 

でも肺を傷つけちゃうから手術が必要で、心臓に悪いのは逆流だそう。

 

逆流すると、心拡大が起きて、心臓が悪くなって長生きが難しくなると説明を受けました。

 

まぁ狭窄症で肺が傷つけられるとそれはそれで命に関わるらしいので、どっちも良くないみたいですね。

 

今回の手術でどれだけ保たせられるかは全然分からないみたいです。

 

来年再手術かもだし、ないかも。

 

術後はハートセンターに入るため、私の付き添いは不可となりました。

 

前回の去年の手術では泣きまくってた娘が、今回泣かずにちんとしてると聞いて号泣😭

 

さらに面会に行った時、ロールスクリーン越しで顔が見えていないのに、

 

私の声を聞いて、ママァ…って泣き出して私ももらい泣き😭😭

 

面会は10分だけなので、また明日来るねって伝えたら、

 

〇〇(名前)も…

 

って泣きながら手を握ってきてさらに号泣😭😭

 

私もメンタルブレイクでした…。

 

でも一分足らずでDVD見て夢中になってましたけどね!!笑

 

いや、良いんだけども!!

 

今日もまた面会に行ってきます〜。いつセンターから一般病棟に変わるかな〜。

 

早く一緒に過ごしたいです…入院付き添いは過酷だけども笑