camelliatanのブログ

入院生活とか珈琲のこととか

4回目の手術と保護者トラブルの話

僧帽弁狭窄症で、小学校上がる前に再手術、成人前に弁置換かなーって言ってたはずなのに、明後日再手術、小学生なる前に弁置換になりました😭

 

むむむむ、厳しいですな…。

 

あんまり何回も手術すると横隔神経?の癒着が酷くなって大変らしく、良くないみたいですが、肺高血圧症を併発しているからやるしかないと。

 

執刀医にめちゃ申し訳ないけど手術です…と言われましたが

 

まぁ先生のせいじゃない、よね?笑

 

6時間位の手術になるそうです。はぁ、心配。

 

前回は泣きすぎてICUから1日で出てきちゃったし、今回もそうなるかなぁ。どうかなぁ。

 

と、手術も心配なんですが、今日もっとショッキングなことがありまして。

 

娘、心臓病なんですが、むちゃくちゃ元気なんです笑

 

黄色ブドウ球菌?が陽性なので、プレイルームで遊ぶ時間指定されてて、

 

やっと遊べる!って遊んでたら、プレイルーム向かいの個室から男性が出てきて、

 

騒ぐなら部屋でやれ!!うるせえ!!

 

って怒鳴られたんですよ。

 

びっくり。ブロック遊びとかしてたから確かに音は出てましたし、

 

娘もきゃっきゃしてたから静かではなかったですが、

 

プレイルームってこどもが遊ぶ場所じゃないですか。

 

逆に病室の方が静かにすべきでは…?と思いつつ、遊びを続行しました←

 

個別利用なので、ふたりで鬼ごっこしてたら再び男性が来られて、

 

うるせえって言っとるんが分からんのか!!

 

ってまた怒鳴られて、

 

あなたの声の方がうるさいと思いますけどって言い返しちゃいました。

 

そしたら、

 

うるせえ!!調子乗んなババア殺すぞ!!○☆*%!!

 

って更に怒ってきて、腕を振り上げてきたところで男性看護師さんにハグで押さえられてました。

 

その間も殺すぞ!!おかしいやろが!!うんたらかんたらと怒鳴り散らしており、女性看護師さんが娘を離れさせてくれてました。

 

うーん、びっくり。

 

今まで10回位入院してきましたが、こんなトラブルになるの初めてです。

 

あとあと看護師さんから話を聞くと、患者さんがお昼寝中で私たちがプレイルームを利用したためうるさくて怒られたっぽい感じ。

 

確かに入院中、不便なことあったり、環境が違うから子供も大人もしんどいし、ピリつくのも分かるけど、せめて普通の声で、今子供が寝ついた所なのでもう少し静かに遊んでくれませんかって言ってくれたら良かったのでは…?

 

娘はまだ3歳で、大きな声じゃなくて小さな声で話そうね!って伝えてるけど、テンション上がると声おっきくなっちゃうので、確かにやかましいところあるんですが。

 

でもこうして文字にしてみると、私に3歳の子と遊ぶと大きな音出ても仕方ないでしょ、周りが我慢してくださいねって傲慢というか無神経なところがあったなって反省しました。

 

とはいえ、大の大人が殺すぞと怒鳴ってきたり、暴力を振るおうとするのは良くないと思うので、次またトラブルになったり、手を出されたらすぐ警察を呼ぼうと思います。

 

娘は怒鳴られてびっくりしていましたが、泣いたりはせず、その後普通にお話ししたりご飯食べたり遊んだりしていたので少し安心しましたが、ショッキングなことが起きたことに違いはないので、メンタルケアに尽くそうと思います。

 

この入院生活で、鉢合わせにならないことを祈ってます。

 

でも娘、元気だから散歩と称して病棟内歩き回るの好きなんですよね…。

 

娘ファースト!娘の安全第一!

 

誰かなんか良い解決策あったら教えてください。