camelliatanのブログ

入院生活とか珈琲のこととか

今日のランチ-焼き鳥風丼

張り止めの薬を毎食後飲み始めましたが、常に張っている気がする今日この頃です笑

 

まぁ別にGWに予定詰め込んだりしてないから良いんですけども。

 

本音を言えば旅行行きたい!!

 

食べ歩きツアーとかしたい〜ってなりますがしばらくは我慢ですな。

 

海外旅行も円安だし…。

 

さてさて、今日のランチはこちら!

焼き鳥風丼とまいたけと卵のスープです。

 

焼き鳥美味しいですよね〜。炭火で焼きたいけどめっちゃ手間だし

 

BBQセットもないし。フライパンでもも肉を焼き色付けてからネギを入れ、

 

酒を加えて蒸し焼きにしてから焼き鳥のタレを加えました。

 

 

ほんとはね、ネギだけ先に焼いて焼き目つけて取り出してってした方が良いんだろうけど

 

めんどくさいので!!笑

 

私は甘めの味付けが好きなのでタレにさらに砂糖を加えてます。

 

炊き立てごはんの上に炒り卵をのせて、肉とネギをのせたらマヨビーム!

 

さらに、かいわれとのり、紅生姜をトッピングして完成です!

 

うーん、久しぶりのお昼ライスでしたが、これはこれでうまし。

 

ランチは結構やんちゃしても良いというルールにしてます笑

 

お昼からなにしようかな〜たいして動けないけども!!笑