camelliatanのブログ

入院生活とか珈琲のこととか

ボードゲーム:ガイスターの話

どんどん暑くなってきましたね。

梅雨より先に夏が来てる気がします笑

今日のボードゲームはガイスターです!

 

 

心理戦というか、本当に駆け引きが楽しいゲームです。

2人用、8歳以上対象で

青色のコマ4個と赤色のコマ4個を自陣に並べ、

・相手の青色のコマを4個取る

・自分の赤色のコマを相手に4個取らせる

・相手の陣地の両端のマスから青色のコマを外に出す

のいずれかをクリアしたら勝利です。

コマは、おばけモチーフなんですって。

コマの後ろに穴があいてて、そこに赤・青のピンを刺すんですけど、

めちゃ抜けます笑


あ、⬆︎の配置、適当です笑

動画で見たら、なんというか、クリスタルみたいにきらきらして見えたんですけど、

実物はプラスチック製で、意外とちゃっちい 簡素な作りです。

ピンは予備2本付いてます。

 

こう、相手がずんずん進んでくると、十中八九、赤色のコマなんだろうな…と思うんですけど、万が一青色だったら負ける…!!ってなって取るとやっぱり赤ー!!!ってなります笑

数が減ってくると、動きで色の検討をつけられちゃったりして、それを逆手にとって相手を攻略したり!って本当に面白いんです〜。

私はガンガンいこうぜ!タイプなのですが、夫は心理戦を仕掛けてくるというか、

それ赤で、こっち青でしょ?

みたいな揺さぶりを掛けてくるので焦ります笑

その人の性格がよく出るゲームです笑

ガイスター、おすすめです!