camelliatanのブログ

入院生活とか珈琲のこととか

カテーテル検査ふたたび

ご無沙汰しております。

 

先日、定期検診に行ってきました。

 

去年の12月に、カテーテル検査した時は術後から数値がそこまで変わっておらず順調でしたが、今回の検診ではちょっと数値が良くなく…。

 

去年の4月ころに手術した時、僧帽弁の流速が3m/s位で、肺高血圧症一歩手前に来ていたんです。

 

それを、僧帽弁を切り開いて緩和させ、2.5m/sまで持って行けたのに、今回2m後半。もぞもぞしたら3m超え。

 

あ、あちゃー。

 

たしかに最近よく「つかれた~。」と言うなぁとおもってはいました。

でも、それは言葉が出てくるようになって、親に甘えたい気持ちがあるからなのかなと思っていたのに、うーん、本当にしんどかった説ですね。

 

とりあえず、6月にカテーテル検査が入りました。

 

まだ、コロナが5類認定されていないので、付き添いの私は抗原検査自費ww

 

ひん、こども医療費は負担0になったのに!

 

カテの検査結果次第では、手術もありうるとのこと。

 

どうなるのかなぁ。

 

ただ、今までの経験上、薬でなんとかなる!ってあんまりなかったから、

 

おそらく手術なんだろうななんて。

 

どきどきの検査結果はまたお知らせしますね!

 

健康第一!