camelliatanのブログ

入院生活とか珈琲のこととか

チョコチップクッキー

娘に、今日の朝ごはんはパンケーキ?と聞いたら、

 

クッキー作って、やきそば食べてからパンケーキ作るの!!

 

と言われ、いつのまにかクッキーを作ることになった昨日でした笑

 

クックパッド先生でレシピを確認して、

 

1人作ってた訳なのですが…。

 

クッキーの生地がまとまらない問題。

 

練らないように混ぜると書いてありますが

 

そぼろ状になったこの生地どうすれば…?!

 

結局練り込んでました笑

 

なんかね、うまいこといかないよね。

 

ちょっとサラダ油入れて水分足してみたりして

 

なんとか出来たのがこちら〜。

ココア入りと2種類作ってみたけど、チョコ&ココア好きな私からしても

 

プレーンが美味しかった笑

 

でも娘は、りょうほう!(おいしい!)と両手に齧ったクッキーを持ちつつバンザイのポーズしてたから良いかな!

 

お菓子作りたのし〜

 

そしてさすが製菓用チョコチップ、溶けませんね。いつも板チョコとかで代用するから…それはそれで美味しいのですが。

 

 

あと今回クッキングシートを切らしてたのですが、フライパン用のアルミホイルで代用可能なんですね!知らなかった〜。

今日も一日良い日になりますように!