camelliatanのブログ

入院生活とか珈琲のこととか

プロテクターの話

娘の手術は開胸手術なので、胸骨を割り開いて行うそうです。

術後、胸を閉じる時に胸骨をワイヤーで固定するそうですが、

動き回るのでずれます笑

横から見ると、ほんと山のようにくの字に隆起しているので、

何か入ってるの?って友達に聞かれたことがあるほどです。

前回の手術の時に、プロテクターを勧められて発注しました。

助手のピカチュウ

娘も参戦

マジックテープで調節してがっちり固めるタイプです。

 

87,000円弱しました。

でも保険適用と、こども医療費控除の関係でタダ!!!

最初は全額負担しましたが、その後会社の保険適用で7割返ってきて、

返金受領書的なものとプロテクターの領収書を市役所に持って行ったら2ヶ月位後に3割返ってきました。

このプロテクターをハートセンターから帰ってきたらもうつけるらしく、

傷痕大丈夫なのか…?

1年前に比べて、縦に伸びてるけれど、紐の調整位置前と変わってないのはこれ如何に。

なかなか肉がつかない娘です。

このプロテクターは基本お風呂以外ずっとつけなくてはいけないので

窮屈な思いさせちゃうけど…平らな胸のためだから!

子どもって良く走って転ぶので、胸骨出っぱってたら骨折するんじゃないかって不安です。

これをつけるのも嫌がるんだろうな〜。

私も術後傷が落ち着いてたらあんまり気にならないけど、4日か5日後ってちょっと怖いなぁ。

看護師さん達も膿んだりしてないか頻繁に見にくるからその都度外すかと思うと…。

一難去ってまた一難です。