camelliatanのブログ

入院生活とか珈琲のこととか

ちょっともやもやした話

2歳9ヶ月になろうとしている娘ですが、第一子なのです。

なので、育児にまつわることは全て初体験。

ですから何が普通で何が異常なのかいまいちわからないところがあります。

 

今日、娘を迎えに行ったら、幼稚園の先生から、

「娘さんが階段から落ちて肩を怪我しました。申し訳ありません。」

と言われて、フリーズ。

ん??階段から落ちた??怪我????

 

よくよく聞くと、娘が延長保育のため、2階から1階へ移動中、

てすりを使用せず階段の真ん中を降りていて

靴が脱げて2、3段上から落ちたと。

それで身体を確認したら、肩に青あざが出来ていたとのことでした。

頭は打っていないようで、少し泣いたものの大泣きはせず、

そのまま普通に戻ったんですと言われました。

 

2歳の子どもが鞄等を背負った状態で、補助もなく階段を降りるって危なくないですか??

え、私が過保護なんですかね。

基本的に子どもが階段降りるときは手を繋ぎます。

園児が沢山いて、先生の手が足りない部分は勿論あると思いますが、

これが頭から落ちてて、とかだったらどうするのかとか。

もっと早く連絡してくるべきだったのではないのかとか。

思っちゃったけど、こういうことは集団生活する中で日常茶飯事で、

逆に報告があるだけ良いことなのか????

 

全然分かりません。

幸いあざも直径2センチ程で、軽傷は軽傷なんですけども。

あまり騒ぎ立て過ぎて園と険悪になるのもあれですが、

子どもの安全のためには鬼になるべきところもあるんだろうなと思いつつ。

 

とりあえず、現在は様子見中です。

もやもや。

皆さんはどんな感じなのでしょうか。