camelliatanのブログ

入院生活とか珈琲のこととか

蕁麻疹??

子育てとは、本当に未知との遭遇すぎてぎょっとすることが多いなと思う年の瀬です…。

 

昨日、娘の診察のため、眼科に行きました。

 

先日、細菌性の急性結膜炎と診断され、経過観察のためです。

 

目は充血とめやにが治まり、良い感じだったのですが、

 

元気な娘が待合室で暴れるため、膝上抱っこで拘束していました。

 

泣くけど他の患者さんの迷惑になるよりはマシだと思っていたのですが、

 

ふと娘を見ると、瞼にぼつぼつの発疹が!!!!

 

えっ?!!えっ?!!とパニックになりました。

 

丁度受付の人に呼ばれたので、状況を説明してもう一度診察室へ。

 

先生からは、今日薬剤の使用ないし、変なもの触ったの?え?みたいな感じで

 

おそらく蕁麻疹でしょう

 

とのこと。

 

目に入っても大丈夫な薬を出してもらって、家に帰ると

 

な、治っている…。

 

え??笑

 

これが噂に聞くストレス性の蕁麻疹というやつ…?

 

と思いながら、そのまま1日を過ごしました。

 

落ち着いたかなーと思っていたら、ぼつぼつ再び!!

 

今度は膝裏と太ももにびっしり!!

 

めちゃ掻きむしる娘…。

 

これは虫さされじゃなさそう…。

 

次の日も仕事を休んで皮膚科に行くと、

 

感染症由来の特発性蕁麻疹とのことでした。

 

そんなのあるんだなぁ…。

 

自分が蕁麻疹にかかった記憶がないので、どう対処するのが正解なのかわからず、

 

ほんとの年末でお医者さんがお休みになる前に受診出来て良かったです!!

 

早く良くなって、元気に年を越せると良いなぁと思います!